mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

マスク着用は個人の判断。着用していない人を冷たい目で見ないでください……

日本人はマスク好き、マスクをなかなか手放すことが出来ないようです。

 

日本でもそろそろマスクを手放しませんかと、マスク生活に国の指針が出ています。

マスクの着用は屋内外ともに3月13日から個人の判断にまかせることになりました。

 

これでやっとマスク生活にも終焉……とはなっていませんよね。

街では以前と変わらずにマスク顔ばかり、やはり日本人はマスクが好きなようです。

 

マスク着用がお店のルールとか、職場のルールであれば別に問題はありません。

それは安全をみたローカルルールだから、店員や社員がコロナ感染すると人の調整が大変だから、ローカル対応はありだと思います。

 

でも「個人の判断」なのに変わらずマスクなのはどうなの?

そう思いませんか、本当にみんなが「個人の判断」をしているのでしょうか?

 

駅周辺で見た感じ、ざっと95%くらいはマスクをしていました。

 

わたしですか?

私の場合は電車通勤、自宅近くの駅から会社近くの駅まではマスクをしています。

と言うのも、コロナより花粉症が気になるからです。

 

今週になってから花粉症が真っ盛りです。

電車内は咳やくしゃみをする人がたくさんいるのが気になります。

花粉症は感染症ではないですが、近くで咳をされるとマスクをしていても気になりますし嫌ですよね。

だから私は電車ではマスクをしています。

 

でも駅を出たところからマスクは外します。

屋外でマスクは不要の長物、ただしいつでもマスクが出来るようにジャケットの内ポケットにしまうようにしています。

 

通行人もマスク顔のかたが多いですね。

中にはこちらをじっと見てくる人もいます。

「恥ずかしいやん…」とこちらが思うよりも、「こいつマスクをしていない」キモいと思われているのが気になります。

 

日本人は人に流されるし人についていく人種だと思います。

だから大勢がマスク無しに向かわないとマスクを外さない人が多いかもしれません。

そうするとしばらくは様子見でしょう。

 

汗を掻く夏頃になるとマスクが不快に感じるのでマスクを外す人が出てくる。

そうすると雪崩れ現象的にマスクを直用しなくなるのではないでしょうか。

 

いずれにしても時間の問題ではあると思います。

例えコロナウイルスの第9波が日本を襲ったとしてももう規制はしないでしょう。たぶん。

 

関連ニュースでコロナウイルスの抗体保有率が全国で42.3%だったそうです。

 

 

news.yahoo.co.jp

 

 

全国民の半数にも近い人、42.3%の人がすでにコロナウイルスに感染していたことになる。と言うことです。

これだけコロナウイルス抗体を持った人が増えると、ウイルス感染が拡がりにくいのは分かります。

 

まぁ何にせよ、マスク無し生活は快適です。