mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

今年の夏はほんと暑い。でも蚊があまりいないと思いませんか?

『命に危険を及ぼすほどの猛暑』と云われる今年の夏はほんと暑い。

 

f:id:mac-3:20180724235419j:plain

 

連日体温を越えるこの暑さ。

先日は埼玉・熊谷で国内最高気温の41.1℃!を記録したくらいの猛暑が続いている。

私は海外で暑いと云われている国、シンガポールやマレーシア、そして中東のドバイにも仕事で訪問したことがある。

だがそれらの国と比較してもたぶん暑さでは日本は負けていないと思う。

日本が一番暑い国ではないかと私は思っている。

気温の数字だけを見た場合、海外では気温50℃を越えたとか云っている地域もある。

「なんだ、日本はまだマシじゃん!」と気温を比較して思うかもしれませんが断言します、日本は暑いんです。

それは湿度の関係なんだろうと思う。

日本は他国に比べて地形や周辺が海ということなどから湿度が高い国であることをご存知だと思う。

 

気温は日本よりもっと高い気温の国があるのだから他国と比べればまだマシな気温かもしれない。

ですが不快指数というか体感温度はそんな気温が高い国以上だと感じられる。

日本はそんな国なんです。

 

連日の高温が続いているが猛暑でも良い点があることに気づかれているでしょうか。

私の体感です、今年の夏は蚊があまりいないと思いませんか?

どうやら蚊は気温が高くなると活動が鈍って35℃以上の暑さになれば活動をほぼ停止するそうだ。

この情報は今年になって初めて知った情報です。猛暑が続くまで私は知りませんでした。

蚊が少ないことに気づいていなかったため、毎日殺虫剤か蚊取り線香で蚊対策をして眠りについていた。

だが今晩からは何もしないで寝てみようと思います。

暑い上に蚊に刺されるとか最悪なことこの上ない話ですが、どうやら蚊だけは回避出来そうな雰囲気ではあります。

 

今年のこの暑さは8月に入っても続くようなことを天気予報士さんが云っていました。

ということは、もうお盆まで続くと考えておいたほうが安全だと思います。

皆さんもお盆までの期間、暑さに負けないように、そして熱中症にならないように水分を取って、エアコンをつけて乗り切ってください。

また昨日の映画館ではこの暑さの中で鼻をすすっている人を見かけました。

暑さを乗り切るということは風邪なども引かないということでもあります。

体調には十分にご注意を!