mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

フィリピン事情をチューターに聞いてみた。

毎日、オンライン英会話でフィリピン人と話をしていると、いろいろなフィリピン事情が分かってきます。

いつの間にかフィリピンが好きになっている自分です。

色んなことが分かるほどに、フィリピンに遊びに行きたさが募ります…

 

フィリピン事情について、まずチューターに教えてもらったのはフィリピン人も日傘をすることです。

 

暑い時期には40℃を超えることもあるフィリピンですが、暑さに弱いには日本人だけではありません。

 

フィリピン人も同じです。

フィリピンの人だって、暑い日中に外で作業をしたり出かけたりすると頭が痛くなったりするって言っていましたから。私と一緒です。

 

日差しが強くて暑い日には外出をしないようにしているそうです。

でもどうしても出かける必要があるときには日差しよけとして日傘を使っているそうです。

このあたりは日本の女性と同じですね。

 

日傘を使って日焼け防止をしていると言うよりも、暑さよけのような感じで使われているみたい。

実際に街中でどんな感じなのか、見てみたいものです。

 

次はトマトジュース。

私は朝食の時に必ずトマトジュースを飲むようにしています。

トマトジュースは飲む野菜、簡単でヘルシーなうえに美味しくて大好きです。

 

そんな自分の朝食を、ちょくちょくチューターに紹介するのですが、どのチューターも「トマトジュースって何?」って聞き返してきます。

 

どうもフィリピンにはトマトジュースが無い、もしくは一般的には飲む習慣がないみたいです。

調べるとフィリピンでは甘いのがポピュラー、フィリピンの甘いスパゲティは有名ですがドリンクでも甘いのが多いそう。

100%野菜のジュースなんてのは現地人の需要が少ししかないみたいです。

トマトジュースおいしいのにね。育った国による違いがあるのは仕方がないことです。

 

次は音楽ライブです。

フィリピンでもライブが再開したようで、数週間前にライブ参戦したチューターに現地のライブ事情を確認してみました。

 

ほぼ日本と同じと感じましたが、一箇所だけ大きく違った点がありました。

それは声です。

 

日本ではいまだにコンサート中の声出し応援が出来ません。禁止されています。

声を出してアーティスト名を叫ぼうものならすぐにスタッフが飛んでくると思います。

これはどのコンサートでも同じ、この点だけはかなり徹底されている気がします。

 

でもフィリピンのコンサートは声出しがオッケーのようです。

羨ましいですよね。

 

日本でもコロナ禍以前は声出し応援していたのに…

長いコロナ生活でさみしい思いをしている期間が長くて、ちょっと色々なこと忘れてしまった感さえあります。

 

フィリピンはかなりの親日国だと思います。

だって笑顔でチューターをしてくれる人が多いですから。

 

いつか訪問してみたいですよね。

コロナ禍が治まってからですが。