mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

海が近い都市に住みながら海がない街の『酒舟寿司』さんへ食べに行くということ

奈良は四方を他府県に囲まれているため海がありません。

だからどうしても新鮮な魚が入荷しにくいので美味しい寿司屋さんが少ないと思われています。

でもそんな奈良県にあって私のお気に入りの”お寿司屋さん”があるんです。大和郡山市にある『酒舟寿司』さんです。

 

f:id:mac-3:20180122001406j:plain

 

ここのお店はブログとかTwitterとかで店主さんがお店の情報発信をしてくれています。

ネットで奈良市近辺のお寿司やランチを調べていた時に、店主さん自身が福井県敦賀港まで魚を仕入れに行っていることを知り食べに行きたくなったのが最初です。

 

魚はさすが敦賀港まで仕入れに行かれているので大阪や京都のお寿司屋さんに負けていない新鮮な魚がいてます。

また店内にいけすがあり、冬場のいけすではふぐが泳いでいます。やはりてっちりとか注文が多いんでしょうね。

 

魚が新鮮なのでお寿司が美味しいのは必然ですが、このお店を気にいっているポイントはお寿司だけではありません。

ピックアップしますね。

  • 寿司屋なのにランチを提供している。
  • しかもお寿司セットは900円!!(2018年1月時点)
  • お寿司セットは7貫、ネタを選べる。
  • お寿司だけでなく赤だし、にゅうめん、フルーツやガリまで美味しい。
  • 寿司屋なのにコーヒー付き。(美味しいです、私は好き)

 

ね!寿司屋のカウンターでお手頃価格のランチを食べられるんです。

ある意味お寿司屋さん入門にはぴったり当てはまるお店だと言えると思います。

お寿司屋ってなんか格式ばって敷居とか値段とか高そうじゃないですか。

でもこのお店は敷居を低くする努力をされています。ネットで情報発信する、ランチを提供する、お寿司以外のメニューも提供する…etc

まずはお手頃ランチから”寿司屋”を知るのもいいですよね。

 

お店の雰囲気は『ザ.寿司屋さん』です。

店内には演歌!!が流れていたり、いけすもあり、長いカウンタもあり…テレビやドラマで観る寿司屋のイメージそのままです。

またご主人はなにやら走るのが趣味なようでマラソンの参加メダルがお店に飾っていました。

 

私はおもにランチタイムに母親と訪れています。

うちの母親はほぼほぼ奈良よりの京都南部に住んでいるのでちょっと”買い物”とか”食べにいく”とかすると奈良のお世話になることが多いんです。

親元離れて二十数年、『酒舟寿司』さんはたまに会って一緒にお寿司を楽しめる貴重なお店になっています。

どうかこれからも海がない街でありながら美味しいお寿司を食べさせてくれる、お寿司を楽しめるお店であり続けて欲しいです。