mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

回転寿司のイタズラ事件、ほんとうの問題点は……

もう回転寿司に食べに行きたくありません。

 

回転寿司でイタズラをした投稿、少年が醤油さしを舐めた投稿が炎上したのはつい最近のことですね。

でもその後でも寿司に唾つけとか、飲食店でのイタズラをした投稿があとを絶ちません。

 

そんなニュースを聞くと、お店が汚いと感じますしそんな環境の寿司屋を食べると考えると……もう鳥肌が立ちそうです。

 

イタズラをした投稿が続くのはなぜでしょうか?

それはイタズラをした人物と投稿人物が別の人だと思います。

 

仲間内の軽い気持ちでのイタズラだとは思います。

仲間で食事に行って、おちゃらけてイタズラをする。

これって表に出ていないだけで今までにも数え切れないくらいあると思います。

 

わたし自身も回転寿司で被害にあったことがあります。

わたしの被害は、ポテトの勝手食い事件。

 

注文したポテトがレーンを流れているのを眺めていたのです。

ポテトが自席に着くのを楽しみにしていると、他席の少年がポテトを2,3本手にとって食べたのです。

お皿はそのままレーンを流れているのにです。

 

少年と言っても中学生くらいの子でしょう。

しかも大人と一緒にボックス席で飲食している子です。

 

「やっていいこと」と「いけないこと」が認識出来る年齢、しかも大人が一緒にいるのに、信じられない行為ですよね。

 

その時、わたしの怒りは店員に向かいました。

店員さんからの謝罪と新しいポテトをもらってその場は終わりましたが……

忘れられないですね。

 

イタズラは回転寿司だけじゃないですよね。

その昔、某ぎょうざチェーン店で落ちた餃子を戻して調理するとかもありましたし、某喫茶店ではモーニングで食べられなかったサラダを別の客に出すとか。

考えたら食べたくなくなること、利用をしたくなくなるようなことだってありました。

 

その店の衛生への考え方が大切だと思います。

醤油さしなんてほぼ全てのレストランが席に設置しているのですから、回転寿司だから被害が出たではないでしょう。

きれいにしている場所や店であれば汚すのを躊躇する、そんなお店を目指すべきでしょう。

 

でも怖いですね。

子供のイタズラはたぶん今までもあった……

今はそれを動画や写真で世界に投稿が出来ること。

投稿によっての影響が、子どもたちには分かっていないことが問題のようにも思います。

 

イタズラした子より投稿した子へ教育が必要では?と考えます。

おもしろ投稿をして、”いいね”をもらいたい。

コンビニでのバイトテロと同じ、軽い気持ちで投稿しているのが気になります。

 

この手のイタズラは、これまでは地域の問題でおさまていました。

今回の投稿は、回転寿司側も刑事と民事の両方で戦うようです。

お店に対するテロ行為と捉えられているのかもしれません。

 

ほんと怖い世の中になったものです……。