mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

なぜこんなに焼肉屋が多いのか。

今日、我が家のご近所で新たに焼肉屋がオープンしました。

これで徒歩10分圏内の近さに5店舗目です。

 

大きな国道が走っているので、国道沿に駐車スペース付きの立派な店舗が出来るのは分かります。

でもなぜ焼肉屋さんばかりなのでしょうか?

 

その中には駐車スペースの無い個人経営の焼肉屋も1店舗混じっていますが、それにしても焼肉屋さんの数が多くないですか?

うちの近所はみんな肉食なのでしょうか?

 

確かに仲間が集って食べる焼き肉は美味しいと思います。

お酒も飲みながらワイワイガヤガヤと食べる焼き肉はおいしくて楽しくて私も大好きです。

 

中でもチェーン店の食べ放題焼肉屋さんが大流行ですね。

値段を気にしないで食べられますし、焼肉意外にも色んなものが食べられます。

デザートまで食べ放題に含まれていて我が家でも人気です。

我が家で焼き肉に行くと言えば食べ放題の焼肉屋さんのことですね。

 

コロナの影響でどの店舗も売上げが激減している今、この時期に新店舗をオープンして大丈夫なのでしょうか?ちょっと気になります。

 

人気の食べ放題店でさえ、コロナによって営業時間を昼からにシフトしたり、価格の安いランチ食べ放題を作ったりしてチェンジしています。

今までと同じ営業では持ちこたえられないのでしょうねぇ。

 

でも、なぜこれほどに焼肉屋が流行るのでしょうか?

一回食事する外食費は、焼肉だと4千円~5千円くらいは掛かります。

ファミレスなんかと比較出来ないくらいに高いですよね。

家族で出掛けたら1万円以上が必要になります。

 

私が焼肉を食べに行くときは、「たまになら良いか」と思って、そして「焼肉食べたい!」と要求が高まったときでしょうか。

 

普段はそれほどです。

毎週とか、月イチとか、そんな周期では焼肉食べたい衝動が高まることはありません。

みんな同じかもしれないですね。

毎日散歩で焼肉屋さんを横目に見て歩いていますが、毎日が混雑している訳でもなさそうですから。

 

それにしてもコロナウイルスによって飲食店はどこも売り上げダウンで大変みたいです。

ご近所のスパゲティ屋さんの場合、席ごとにビニールカーテンをしたりとか、対面のイスをなくして座れなくしている店舗などもありました。

 

コロナ前は満席の時もあった人気店でも、多くて5割から6割くらいのお客さんしかいません。

あれだけ流行っていたのにね。

これじゃ第2波、第3波と休業要請があったら、持ちこたえられないかもしれませんよね。

 

サラリーマンも人ごとじゃないです。

普段と同じように会社で仕事をしていますが、売り上げが落ちていませんか?

平社員は会社のリアルな数字が伝わってきません。

具体的には教えてくれないですし、悪いのがどれくらい悪いのか、良いならどれくらい良いのかがはっきりと分かりません。

 

注意して伝え聞く数字をメモして読み返しても???ですね。

わざと分からなくして伝えているのではないか、と思うくらい分からないです。

 

まぁ今はガマンするときです、少し長め2年くらい先を見れば、明るくなれるかもしれません。

神のみぞ知るですが。