mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

昨年読んだ『定年後』、ちょっと考えますよね

最近読んだ本で一番影響あったのが『定年後』という本です。ちょっと紹介しますね。

 

f:id:mac-3:20180120235330j:plain

 

サラリーマンは60歳になると定年です。雇用の延長がある会社に勤めているかたでも65歳には勤めている会社を卒業するのではないでしょうか。

サラリーマンをやめた後はどうなります?何をしますか?

退職金とそこそこの蓄えがあり、かつ65歳から頂ける年金があれば生活はなんとかなるかなぁ、なんておぼろげな思いを持っている方も多いのではないでしょうか。

 

定年後に特に気になるのは、お金、健康、そして孤独です。

まずは健康ですよね。これやっぱり一番大切だと思います。

どんなにお金持ちでも健康でなければ楽しくないですし、家族に迷惑掛けたらあまり良い定年後とは言えないですよね。

 

次にお金です。

長年まじめに働いてきた方々は年金とある程度の貯蓄があれば、お金の面では心配ないかもしれないですね。

 

そして孤独です。

実はこれが一番問題だとこの本では訴えています。

70歳でイキイキしている方はどんな方々でしょうか?

答えは『社会とつながっている人』だそうです。仕事をしている、自治会活動している、ボランティアしている…etc

どこか社会とつながっている人はいきいきした生活が出来ているようです。

 

ではどれくらいの人がいきいきできているでしょうか?著者の見立てでは2割弱くらいだそうです。少ないですねぇ。

70歳になると働いている人は少ないでしょうし、自治会とか今まで何も付き合いがないのに上手くコミュニケーションがとれるか分からないですもんね。

 

特に男性が孤独になりやすいようです。会社人間は会社を離れたあとも地域に馴染めない…寂しい現実です。

 

こんな話を読んでいると自分の70歳ってどうなんだろうと考えます。孤独な老人になってそうでちょっと怖くなってきました…。

 

今や人生100年時代です。時間の過ごしかたが定年後のほうが今よりもっと大切になる気がします。

定年後に向けて今から準備していないと何か後悔してしまいそうな…そんな気持ちです。

 

sこで私が始めたのがこの”ブログ”です!!

「どうやったらいきいき出来るだろう?」と自分がいきいき出来ることを考えたんですね。

仕事はどんなにがんばっても65歳まで、それ以降の年齢になって会社が仕事を与えてくれることはありません。

その後に「自分になにが出来るだろう?」あまり思いつかないです(涙)

でも逆に思いついたのが「何も思いつかないなら、やりたいことをすればいいじゃん!!」なんです。

私の場合、学生時代から”思い”だけはずっと持っていたのが”物を書く”ことなんです。

何もないなら思いつかないなら、ずっと心にしまっていた”物を書く”ことをすればいいじゃないかなって。

 

だから今ブログしています。毎日”物を書く”練習をしていれば、そこそこ文章力が身につくのではないかと毎日練習させて頂いています(笑)

 

目指せいきいきした70代wwww  なんてね(笑)