mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

車の故障、ラジエーターの交換が必要なようです。

すでに11年目を超えた我が愛車レガシィB4に不具合が見つかりました。

それは11年目車検を受検した後の6ヶ月点検での発見です。

 

故障が見つかったのはラジエーター。

6ヶ月点検でラジエーター周辺からの水漏れが見つかったのです。

 

ラジエーターはそうそう交換する必要がない部品ですよね。

何台も車を乗り継いできましたが、ラジエーターを交換した経験はたぶん1回だけ?

MPVで一度交換したことがあるだけです。

 

ラジエーターは新車から乗り始めると10年くらいは交換する必要がない部品です。

そこに不具合が出たのですから、「そろそろ車を乗り換える時期ですよ」っと、車が教えてくれているようにも感じます。

 

でもね、さすがに不具合が見つかったからと言って、ホイホイと買い換えることなんて出来ません。

 

今のレガシィB4はあと3年半は乗るつもり、トータルで15年間を乗り続けるつもりなのです。

逆に言うと、そこまでにたどり着くまでは何が何でも乗り続けるつもりです。

 

ラジエーター以外にも不具合がないかチェックしてもらいましたが、それ以外は今のところ無事みたい。

ラジエーターさえ修理をすれば、またしばらく問題なく乗れそうです。

 

でも突然のラジエーター交換は、ディーラーにとってもわたしみとっても困ったことでした。

 

わたしからみたら当然ながら、出費が困ったことです。

点検時のオイル交換代だけを考えていたのにラジエーター交換なんて……結構な痛みを感じます。

 

ディーラーからみたら、ラジエーターが壊れている車に乗って客を帰すわけにはいかないらしく、すぐに入庫してのラジエーター交換を強く勧められました。

 

さらに突然の入庫に代車がうまく準備出来ないそう。

結局、日替わりで代車を交換するやりくりで対応することになりました。

軽自動車のステラから、インプレッサに乗り換え、最後は??

STIに乗り換えとか言っていたような……良く覚えていません。

 

今は家の車庫にインプレッサが入庫しています。

まぁこの3日間でタイプの違う3台の車に試乗が出来ることを楽しみ思っておきます。

 

でも久しぶりに軽自動車を運転しましたが、ちょっと…やっぱり軽ですね。

乗りごこち、運転フィール、そして車格とか、すべてがちょっとでした。

 

車の流れに乗るとか、走る、曲がる、そして止まるとか、基本的なことは許容範囲です。

でもそれは余裕のない許容範囲、わたしの感覚ではギリギリの合格ラインです。

 

何かに付けて余裕のない車。

次に乗り換えるなら、がんばって大きめの車に乗り換えられる。

それが出来るように頑張るってことですね。