mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

わたしの車が車検でした、そんな話です。

今の車に乗り始めたのは2011年から。

あれから9年経ちましたが今でも元気に走ってくれています。

丸9年なので4回目の車検を先日受験してきました。

 

今回の車検は簡単です。

事前にディーラーでチェックしてもらったのですが、交換必要な部品がほとんどありません。

オイルとかフィルターとかの消耗品を交換するだけです。

ブレーキパッドもタイヤもバッテリーも大丈夫、車検に預けた車は翌日には無事に我が家に帰ってきました。

 

代車に借りてたのはジャスティという車です。

知らないですよね。私は代車を借りた時に始めて名前を知った車です。

それも当然かもです。

というのは、スバルが自社で開発している車ではなくて、ダイハツからのOEM車のよう。

スバルブランドにこだわりがない限りは、普通はダイハツから購入するだろうという車ですね。

ジャスティは軽自動車を大きくしたような車。

箱型で中がとにかく広い車でした。

普段はセダンに乗っていることもあってか、箱型の車に乗車すると、どの車に乗っても車内の広さに感動します。

車を楽しく乗るのが好きとか、ワインディング・ロードを快適に飛ばすとか、上質とか品格なんて望まない家族であれば普段利用ではすごく快適な車だと思います。

ハンドルは軽いですし、四隅も見やすい。

なによりサイズが丁度いい。

大きくもないのですれ違いや駐車がとてもやりやすい。自分のセダンと比較したら格段に乗りやすい車でした。

 

でもこれを買う?と聞かれると、「いいえ、私は買いません。」と私は答えるでしょう。

車に乗るということは楽しくないといけません。

運転が楽しくなるとか、「アクセルを踏む自分を自制するのが大変だ」っと云うくらいに夢中にしてくれないと魅力がない車になります。

 

その点ではこの車は普通にまとまり過ぎています。

機能に不足はなくても男ごころを刺激してくれるような車ではありませんでした。

 

今回の車検ですが、いつもと同じく車を購入したディーラーで車検を受験しました。

ほぼ丸一日間車を預けただけで車検は終わりです。

ほんと、確認とかチェックするだけでほぼ難しい部品交換はなかったのでしょう。

でも大きな交換とか作業がなくても費用が掛かるのが車検です。

費用の大半は税金だと分かっているつもりですが…それにしても高い。

今回の車検で15万円くらい。支払いがコワイです…

 

最近は通勤に利用していないので乗るチャンスがかなり絞られているのに、あまり乗っていないのに15万円はちょっと高いかも!?ですね。

 

次回、買い替えタイミングではタイムズのシャアカー利用も考えてみようと思いました。

 

車って、いろいろと考えるだけでも楽しいですね。

でも今の車は長く乗り続けるでしょうけどね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

すが、が中心

それでも

 

 

車検