mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

格安SIM選びのジレンマ:価格と速度のバランス

イメージ



 

 

 

現代の生活において、スマートフォンと通信はなくてはならない不可欠なものとなっています。

その中でも、格安SIMは通信費を抑える手段として多くの人に選ばれています。

格安SIMに求められるものは、月々の支払い価格が安いことは確かです。

そして通信速度ですね。

いくら安くても「安かろう、悪かろう」では、使い物になりませんから。

その点の懸念も存在します。

 

 

私自身も、格安SIMの中では高速と評判の「OCNモバイルONE」を契約しています。

OCNモバイルONEがドコモと合併したことで新規契約の受付を終了しているために、サービス自体が終了する兆しさえも見え隠れしています。

近々に代替案を模索する必要が出てくるかもしれません。

 

 

次は、格安SIMを選ぶ際に求められる要点を考えてみたいと思います。

 

1,価格と通信速度のバランス

格安SIMを選ぶ際、多くの人はまず価格を重視します。

確かに、月々の支払い額が抑えられることは大きなメリットです。

しかし、価格と同じくらいに重要なのが通信速度なのです。

高速な通信速度があると、ウェブ閲覧、動画ストリーミング、オンラインゲームなど、さまざまなアクティビティを快適に楽しむことができます。

 

 

私はいままでに複数の格安SIM会社と契約してきました。

格安SIMとひとことで括りますが、各会社によって通信速度はバラバラです。

特にお昼休みの時間帯がひどいことになっています。とても遅いのです。

 

 

ごく普通のwebページでさえも、表示されるのを待つことがあるくらい。

いくら安いと言えど、格安SIMをやめようかと考えるくらいに遅いのもあります。

 

 

そんな私が今選んでいるのは、「OCNモバイルONE」です。

格安SIMの中では通信速度が高速で有名でした「OCNモバイルONE」を契約している場合、そのサービスが廃止される可能性があることに不安を感じるのはおおいに理解できます。

代わりの格安SIMプロバイダーを見つけることが求められますが、安くて速いプランを見つけるのは簡単なことではありません。

 

 

ここで、格安SIMを選ぶ際に考慮すべきポイントをいくつか挙げてみましょう。

 

1. 通信速度の確認:

新しい格安SIMプロバイダーを選ぶ際に、通信速度に関する情報を確認しましょう。

速度テストの結果や他のユーザーのレビューを参考にすることが役立ちます。

 

 

2. カバレッジエリア:

プロバイダーのカバレッジエリアが広いかどうかも重要ですが、ドコモやauソフトバンクのどれを選んでもそこそこの網羅度です。

私のような大きめな街に住むものからすると、あまり気にしなくていいのかもしれません。

 

 

3. データプランの選択:

自分の通信ニーズに合ったデータプランを選びましょう。データ量が多い人は無制限データプランを検討することもできます。

 

 

4. カスタマーサポート:

問題が発生した際、プロバイダーのカスタマーサポートが迅速かつ効果的に対応してくれるかどうかも確認しましょう。

 

 

5. 解約料金:

契約の解約にかかる料金や条件も確認しておくことが重要です。

将来的にプロバイダーを変更する可能性もあるためです。

 

 

格安SIMを選ぶ際には、価格だけでなく通信速度やその他の要因も考慮に入れることが大切です。

OCNモバイルONEがいつ終了するかもしれない現状で、新しい格安SIMプロバイダーを探し、バランスの取れた通信体験を楽しむことがわたしの目標となります。

 

 

また、業界は進化しているので新たな高速格安SIMプロバイダーが登場する可能性もあります。

市場を常にチェックすることもおすすめです。