mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

楽しそうなのでiPadOS17にアップデートしてみた話。

イメージ

 

 

 

ちょっとストレスです、OSアップデートは時間がかかりすぎ!

 

わたしのタブレットIPad、iPadOS17にアップ出来るようになったので、早速アップデートを行ってみました。

でもアップデートに時間が掛かりすぎです。30分くらい時間が掛かったかもしれません。

 

この新しいバージョン「iPadOS17」には様々な変更点があるようです。

わたしが気になったのは、ロック画面のカスタマイズです。

その他にもヘルスケアなど、多くの変更点があるとのことですが、私にとって最も目立つ変更で気になったのはロック画面でした。

 

 

時間をかけてのアップデート後、早々にロック画面のカスタマイズを試しに変更してみました。

しかし、以前のシンプルなデザインに慣れ親しんでいた私にとって、新しいロック画面のオプションはあまり魅力的ではありません。

なんというか、以前の画面がとてもしっくりと落ち着いて、使いやすさを感じるのです。

ロック画面でiPadを回転させると模様が万華鏡のように動くいたり、お気に入りのウィジェットもロック画面に追加したりも出来ます。

でもガチャガチャし過ぎ……

 

 

ロック解除する時間も惜しい人とかは、使いこなせば絶対便利だろうと思います。

「わたしだけのiPad画面」を作れるとも思います。

けれどわたしは、自宅で使うiPadのロック画面にそこまで機能は必要としていません。

いろんなものが重たく遅くなるだけ、そんな気がするのです。

 

 

結局、ロック画面はデフォルトに戻して使っています。笑

 

 

このアップデートには他にも多くの機能変更があるみたいです。

ですが、今のところ私にはそのメリットが分かっていないですし、明確に感じられていません。

もちろん、わたしと違う使い方、例えば外出先で使ったり、仕事で使ったりとか。

ユーザーによって異なる要望やニーズがあるため、一部の人々には新機能が非常に便利になるとは思います。

しかし、私の場合は現在のバージョンでの利用が快適で満足しているから、特にアップデートの利便性アップは感じませんでした。

 

 

そのうち使っているうちに、iPadOS17の変更点を十分に活用する方法や、将来的なメリットを感じるかもしれないとは思います。

その点については、さらなる試行と調査が必要ですね。

 

 

セキュリティ面もアップされているみたいですし、アップデートされた新機能に関する情報も増えてくれば、それに合わせて新機能を使うことを検討することを考えていこうかな。そう思います。