mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

スマホの電池交換体験記 ー 4年目スマホに新たな命を吹き込んだ。

スマホの膨張



 

「こんな状態で使っていたんだ……」

 

 

 

 

皆さん、こんにちは!

今日は私のスマホ「Redmi Note 9S」が4年目にして、電池交換することになったお話をシェアしたいと思います。

上の写真はわたしのスマホ。電池交換をする前です。

これ観たらビックリしますよね。スマホが内部からプクって膨れてしまっています。

普段、スマホはケースに包まれているため気づかなかったのですが、スマホの電池が膨張していたのでした。

 

 

驚きの発見

最近になって、スマホのスピーカー音が急に聞こえなくなっていました。

しかも叩いたり衝撃を与えると鳴り出すという。スピーカーのケーブルが抜けかけているのか?そう思える現象が現れていました。

バッテリーの持ちが悪くなっていたのは以前から。

もう4年くらい使っているスマホですから、頻繁に充電必要なのは仕方ないと諦めてもいました。

 

 

あまりに頻繁に音が聞こえなくなるので、真っ黒なスマホカバーを外してスマホを詳しく調べてみました。

そしたらね、衝撃の事実が明らかになったのです。

わたしのスマホ、背面のフタが何と電池の膨張で押し上げられているのです!

 

 

このままではスマホが壊れてしまう可能性が高いですよね。

新しいスマホを購入するか、電池交換を検討しました。

でも、新しいスマホを買うとなると、また全てのデータを移行しなければならず、面倒で高い出費になることは間違いありません。

 

 

ちいさな 決断と手順

そこで、私はじぶんで電池交換に挑戦することにしました。自己責任ですがトライです。

ネットで調査すると、電池交換の手順が詳細に解説された動画がたくさんあります。

実際の分解作業は少しややこしかったですが、何とか乗り越えることができました。

 

 

唯一の難関は、バッテリーが両面シールでしっかり固定されていたことでした。

しかし、忍耐と慎重さですね。

ゆっくりと、じっくりとテープを剥がしていけばオッケーです。

新しいバッテリーと両面テープを使って、取り付けることができました。

音量ボタンの取り外しも少し面倒でしたが、最終的には成功しました。

 

 

電池交換後

 

 

新たな希望

電池交換が完了し、スマホが再び元気を取り戻しました。

これで、まだ1年、もしかしたら2年くらいは使えそうです。

新しいスマホを買うより、古いスマホを愛用し続けることができるのは素晴らしいこと!?かもしれません。

 

 

結論として、スマホの電池交換は簡単に行えます。

YouTubeなどの動画を参考にすれば、自分でもできるかもしれません。

次回、スマホの調子が悪くなったら、ぜひ電池交換を検討してみてください。お金を節約し、環境にも優しい選択かもしれません。

ただし、あくまでも自己責任です!

 

 

それでは、次回のブログでお会いしましょう、お楽しみに!