mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

スマートウォッチのトラブル、いったい誰のせい?

どひぇ~、バッテリーが一日も持ちません!

 

先週末にわたしが愛用しているスマートウォッチでアップデートがありました。

購入してから1年満たないスマートウォッチです。

現在も販売している現役モデルですからアップデートは時々あります。

 

バグ修正と言いつつ何をしているのでしょうか?

何かスマホから情報を取っている……かもしれませんね笑

 

今回のアップデートには大きな問題がありました。

スマートウォッチの見た目にはなにも変化もありませんが、バッテリーの消耗が異様に早いのです。

 

いつもは、私の使いかたであれば、1週間くらい充電しないでいけそうな消耗度合いなのに、ほぼ1日でバッテリーの容量を消耗してしまう勢いです。

 

思わず「何かした?」と考えました。

自分がなにか悪い操作をしたのではないかとね。

 

でも電源を落としてみても充電してみても何も変わらずに、バッテリーの消耗が異常に早い症状は改善しません。

 

こんな時、皆さんだったどうしますか?

メーカーに問い合わせするのも一つの手ですね。

ただし海外メーカーですから、問い合わせ先を見つけるのだって一苦労です。

 

まず私がしたのは、皆んなのつぶやきを調べました。

これだけの障害です。

わたし以外にも被害者がいるはず!と調べると、やはり仲間がいてました。

 

アップデートしてからバッテリー消耗が異常とつぶやいています。

中には公式HPに問い合わせをして、初期化とペアリングのやり直しを実行した人だっています。

 

たくさんの人が流してくれる情報はありがたいですね。

つぶやきを見つけるだけで、故障ではなくてソフトアップデートの問題という事がはっきりと分かりますから。

 

そんな状態で3日目?の今日、とうとう会社で仕事中に充電切れとなりました。

今まではかろうじて一日は持っていた充電ですが、今日は無理です。

バッテリーの切れたスマートウォッチは、時計の機能がなくなった単なる左腕のアクセサリーになったのでした。

 

家に帰ってからわたしもスマートウォッチの初期化と再ペアリングをしてみました。

けれどこれって面倒ですね。

スマートウォッチを初期化すると、保存していたウォッチフェイスや画面順序などすべてが初期化されたので再設定が必要です。

 

これだけで30分くらい掛かります。

しかも初期化をしてもバッテリー消耗は変わらず、やはりソフトアップデートの問題でした。

 

そうこうしていると、アプリのアップデートがありました。

それを実行することで、やっと正常のバッテリー消耗に戻りました。

 

やっぱり正常はいいですね。

気持ちまでゆったりしたように感じます。