mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

スマホはアンドロイド、そんなオヤジが最新iPad(第9世代)を購入した話。

ネットの情報でハイスペックなのは知っています。

販売価格からしたら、お買い得な製品であることも分かっています。

 

でも実際に手にすることを決めてからもまだ戸惑いがありました。

だってアップル製品なのですから。

 

わたし自身初となるアップル製品をゲットしました。

それは無印iPad(第9世代)です。

 

わたしはずっとアンドロイドのスマホを使っていますし、タブレットもパソコンもどれもがアップル製品以外です。

 

アップル製品を使うのは初めて。

いままで使っていなかった理由は簡単です、アップル製品はスペック高いけれど価格も高いから、ずっと買うのは避けていたのでした。

 

しかも長年ずっとアンドロイドに慣れていると、iPhoneとかiPadは違うと世界にも感じて、なんか使いづらそうにすら感じていました。

 

だってアンドロイドには普通にある”戻るマーク”が、画面上に◀ボタンがないのですよ。

アンドロイド文化に慣れ親しんだ私としては考えられない違いです。

 

そんな私でも今年のiPadは買おうと思うくらいにコストパフォーマンスがよいスペックです。

 

昨年のiPadもよかったのでチェックはしていたのです。

でもね、昨年モデルはストレージが32GB、さすがに少なすぎます。

いかにハードスペックが良くてサクサクヌルヌルと動いても、使用目的がブラウジングと動画視聴だとしても、ストレージの余裕が少ないですよね。

アップデートしたときを考えると、アプリを追加することがためらわれるくらい、小さなストレージ容量しかありません。

 

でも今年モデルの第9世代のiPadは違います。

ストレージが倍の64GBにまで拡張してきたのです。

長く使うことを考えるとほんとは128GBのストレージは欲しいでが、そうすると低価格の魅力がなくなる…

わたしのタブレットの使い方から判断したら、たぶん64GBでも問題ないと判断して注文したのでした。

 

f:id:mac-3:20211212130101j:plain

 

でも注文してから届くまでが長かった。

アップルのオンラインストアでオーダーしたのです。

昨今の半導体不足の影響か手元に届くまでひと月以上待ちました。

 

オーダーしたのは11/5ですが手元に届いたのは12/7。

ひと月と2日、日数では32日掛かったことになります。

「やった」と言う気持ちと「やっと」と言う気持ち、受け取った感動は少し薄くなります…

 

初めて手にしたiPad、初のアップル製品は使いかたが分からないです!

まずアプリのインストールのやり方が分かりません。

たぶんgoogleで言うところのplayストアみたいなのがあるはずなのですが…

どのアイコンでしょう?

 

チュートリアルは無いんかい!」と思うのはアップル製品を初めて使う中年オヤジだけでしょうか?

 

ブラウジングもアイコンが分かりません。

唯一設定で音声認識が利用出来ることが分かっていたので、iPadに向かって話しかけます。

 

「ヘイシリ!ユーチューブを見せて」

 

すると、iPadからは無常な回答が…

「アプリがインストールされていないようです」みたいな回答がありました。

トホホ…

 

そんなことがありましたが、5日も使っていたらどうにか慣れてはきました。

 

iPadは確かに動作は早いし、画面もきれいです。

充電も電池持ちも、とてもよくて慣れていないこと以外には不満がありません。

 

ただ、いくら最安のiPadと言えど今使っているChromebookパソコンと比較すると、倍の価格差があるのです。

 

わたしにとっては確実にハイレベルな”道具”です。

しっかりと使いこなしていかないと、飽きるほどに使い続けないといけませんね。