mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

いくつまで働くの?

働く人

 

 

「もう働かないで!」

 

 

日本人は働きすぎと思うのです。

いったい、何歳まで働けば気がすぎるのだろうか?

 

 

今は65歳まで働くことが可能ですから、60歳でリタイヤする人は希少かもしれません。

これがじきに70歳まで働くことが出来るようになります。

そうすれば、多くの人が70歳まで働くのでしょうか?

 

 

でも思うのです、果たして70歳まで働くことが幸せなのだろうかと……

 

 

日本は労働人口が減少していくから、60歳以上の高齢者を働かそうとしているのは分かります。

年金の受け取りは65歳から受給が基本です。

なので65歳まで働かないといけないと言う、そんな気持ちになることは分かるのです。

 

 

ではいくとまで働くの?

年金がもらえる65歳まで?それとも70歳まで?

 

 

いずれは働けなくなるのですから。

70歳まで働いて、健康なのは残り2〜3年とか。

そんなだったら悲しいですよね。

 

 

働かなくなった後に健康でなくなってしまったら。

いくら時間が出来たとしても、それはしあわせではありません。不幸です。

 

 

それならば働く期間をミニマライズして、しあわせな時間を多く取る。

やっぱりそれが一番いい。しあわせなのではないでしょうか?

 

 

家のローンなどでお金のことが不安な人は仕方ないとは思います。

ですがその他の理由で働くひと。

健康のためとか、やりがいとか、生きがいとか、そんな意味合いで仕事を続けるのなら、思い切って辞めていいと思うのです。

 

 

”会社以外”で自分の存在意義を見出すことが出来るか。だと思うのです。

会社は人を歯車として、居場所を作ってはくれました。

でもその分、ストレスもありますよね。

 

 

そこまで大げさでなくてもいいのです。

好きなことをして、そこに意義が見いだせたらいいのかなぁと。

ゆる〜く、そんなことを考えています。

 

 

「死ぬまで働くことは、果たしてしあわせなのでしょうか?」

これは逆に言うと、「働かないことは、果たして不幸なのか?」と言うことです。

 

 

「しあわせ」と「働くこと」は次元が違いますよね。

働くことでメリットを感じられたら、それはその人はしあわせでしょう。

 

 

でも私は働くってことは、お金のためです。

時間を無駄にしているような気もすることもあります。

働く目的が、家族のためでもなく、お金のためでもなく、自分のためにだけ働くのであれば、自分で選択をした道で働いてもいいハズです。

それがボランティアだっていいと思うのです。

 

 

世界からみると、日本の高齢者は働きすぎみたいです。

フィリピン人にたずねました。

フィリピンでは、60歳以上の人はリタイヤするのが当然みたい。

 

 

「高齢で働き続ける人は心疾患になりやすい。」と言うデータがあるように、必ずしも「長く働く=健康にいい」とは言えないのです。

 

 

どれが正解かなんて言えませんし、正解なんかはありません。

結局は、自分の選択を信じてやりたいことをクリアしていく。

それが”しあわせ”なのか、と思うのです。