mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

イラストの無断使用はいけません。でも話題になって宣伝になりましたよね。

イラストレータ

 

 

またどこかで再発しそうな問題です。

 

 

ソニーグループが手掛ける光サービスのNURO光NURO光の広告イラストがイラストレーターに無断で使用されていた話がピックアップされました。

 

 

news.yahoo.co.jp

 

 

この話はX(ツイッター)で話題に上がって、どんどんと話が膨らんでいったのです。

私はこのニュースはYahooニュースで知りました。

我が家の光回線は実はNURO光

だからNUROには興味津々、ニュースも気になって読んじゃったんですよね。

 

 

でも読んでみるとイラストの無断使用ってねぇ。

こんなことがソニーグループほど大きな組織の広告でも起こるのですね。

 

 

無断使用が発生した原因は、広告代理店が海外の画像素材サイトからロイヤリティフリーの写真を購入して広告に利用したから。

 

 

まずは他人のイラストを勝手に画像素材サイトにアップした人?組織?がいますよね。

そこが絶対に悪いです。

海外サイトなので日本じゃありませんが、これが犯罪になるのか、立件が出来るのかとか、分からないことだらけですが、悪い行動が許されるわけがありません。

きちんと解決して欲しいものです。

 

 

そして広告代理店です。

広告代理店さん、なんでもっとちゃんとしたところのイラストを使わないの!?

ロイヤリティフリーなんて……

こんなトラブルが起こる可能性があるとは、まったく考えなかったのでしょうか?

 

 

出どころのはっきりしたサイトや写真、イラストであれば安心出来ますが、ロイヤリティフリーのサイトってねぇ。

なんかプロの仕事ではないように感じてしまうのです。

 

 

たぶんスポンサーのソニーグループはしっかりと広告料を支払って、代理店も徴収しているでしょうから。

セキュリティが曖昧なサイトから写真素材を入手するのではなくて、ちゃんと安心出来るサイトやイラストレーターに書いてもらえばいいのにねぇ。

私はそう思うのです。

 

 

この問題、広告代理店の責任問題にまで発展しそうな案件ですよね。

まず私がソニーグループ側であれば、広告代理店にペナルティを与えるでしょう。

 

 

今後一切取引しない!

とは言えないでしょうから、1年間は利用しないとか、利用をさせないとか。

そんなペナルティをするでしょう。

そうしないと同様の問題が再発しそうな気がしますから。

 

 

でも思うのです。

イラストって、その都度書いたりはしないのでしょうか?

それとも急いで利用する必要でもあったのでしょうか?

なにかの事情があったとは思います。

 

 

これからはAIがイラスト書いたりして、権利とかがややこしくなりそうです。

だからこそもっと権利や著作権、その他に気を配らないといけない。

そう思います。