mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

これからは”しあわせ”を軸に考えよう!

ハッピーバースディ、俺!

今日は誕生日、またひとつしあわせに年齢を重ねることが出来ました。

 

わたしは思うのですが、しあわせとは3段重ねになっていると思うのです。

 ・健康であることのしあわせ。

 ・絆のしあわせ。

 ・そして”承認要求”を満たすしあわせ。

これらがしあわせを構成する要素と思います。

 

ボトムにあるのは”健康のしあわせ”。

これ絶対の大前提だと思います。

自分が健康であること、そしてまわりの人たちが健康であること。

これのどれが掛けてもしあわせを感じられなくなるかもしれません。

 

逆に健康であることにしあわせを感じられるようになれば、「しあわせ上級者」ですよね。

 

””健康”に対してしあわせを感じるのはそれほど難しくはありません。

たぶん皆さん”しあわせ”の状態はすでに持っているでしょうから。

 

わたしが考えるしあわせとは、「気持ちがいいこと、気持ちがいい状態」と思います。

この状態になれると言うか、気づくことが出来さえすればいいのですから。

 

わたしの場合、40歳代までは健康でしあわせを感じることはありませんでした。

と言うのはその状態であること、健康であることが当たりまえだったからです。

 

目の前にあると、あまりに近すぎると見えないものです。

「健康のしあわせ」だってそう、見えないから感じないから気付けないのです。

 

この「健康のしあわせ」に気づけたのは自分が健康ではなくなったから。

薬でメンテをしないと血圧だって脂質だって異常を示すそんなカラダ。

そんな体になったからこそ気づいたと思います。

 

最近はふとした瞬間に健康のしあわせを感じます。

体のメンテナンスでストレッチをしたり、スーパー銭湯で温泉に入浴すると体と心がよろこびます。

「あぁ、これがしあわせだ……」そう感じるのです。

 

 

誕生日にお祝いのメッセージをもらいました。

これもしあわせですね。

人ってひとりでは生きられないものです。

どれだけひとりで頑張ったって、絆がないとしあわせとは言えませんし、しあわせを感じることが出来ないと思います。

 

こんなわがままな私にもお祝いメッセージをくれる。

もちろん、もらえればうれしいですし、つながりを実感することが出来ます。

健康のしあわせの次に大切な”しあわせ”、それが絆によるしあわせです。

 

あとは承認要求のしあわせでしょう。たぶん。

忙しく働いて収入がアップしたとか。新しい車を買ったとか。

他人からよく見られたいとか、ステータスをアップするとか。

確かにしあわせを感じるとは思います。

でもこれら承認要求を満たすしあわせは、けっして長続きがしないと思います。

 

忙しく働いて毎日残業をすると、たしかに収入はアップします。

収入が高いとまわりから一段上に見えるかもしれません。

では、高収入のひとは皆さんしあわせなのでしょうか?

わたしはそうは思いません。

 

高い収入を得るために家族や友人と食事する時間を削っているでしょうし、無理をして体が不調になるかもしれません。

 

軸を”しあわせ”に置いて考えると、何が大切とか、何に注力するべきか、自ずと分かってくると思うのです。

 

世の中はいろんな事があるので、うまく思い通りにはいかないかもしれないですが、”しあわせ”軸だけはしっかり持って感じていれば、けっこううまくいく。

そう思います。