mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

クロスバイクでエクササイズ!

自転車

 

 

 

クロスバイクはエクササイズである。

 

 

自転車を購入してから楽しくってしかたがありません。

いままで平日といえば、仕事から帰り着くとほぼ自宅だけ。

後から出歩くことなんてありませんでした。

 

 

でも今は、自転車を購入してからは毎日出かけています。

と言っても、街なかを軽く一周するだけなのですが。

15分ほどクロスバイクにライディングするのでした。

 

 

軽くとは言え、自転車を漕ぐのは有酸素運動これは間違いありません。

脚には結構な力を使いますから、15分でも立派な運動。わたしにとってはですね。

 

 

どれくらいの運動量なのかと言うと。

スマートウォッチの測定データから、昨日わたしがサイクリングをした運動量をご紹介します。

 

 

 

 

 

わが街をクロスバイクで一周する時間は12分ほどでした。

ログによると、自転車の平均時速が17.03km/h。そして消費カロリーが39kcalでした。

 

 

これってどうでしょうか?

短い時間で効率よく運動が出来ているとは思います。

ただやっぱり、運動量としては少ないかもしれませんね。

 

 

でもいいのです!だってエクササイズは自転車だけではありませんから。

他にも体は動かしています。

ストレッチングやウォーキングは毎日していますし、たまの週末にはハイキングとかもしています。

それらの行動にプラスして、自転車がオンされたと言うことですね。

 

 

とにかくクロスバイクは乗るのが楽しい。

雨の日以外は毎日乗ってやろう、楽しんでやろう、そんな気持ちにさせてくれます。

 

 

そんな楽しみの他にも、私には自転車効果がありました。

ひとつはサイクリングを毎晩するようになってから、夜の間食が少なくなったこと。

 

 

夜ごはんの後に間食!?これはよくないことは十分に分かっています。

でも小腹がすくのです。ほぼ毎日間食をしていました。

 

 

でもサイクリングをするようになってから間食することが減ったのです。(ゼロではない)

理由は簡単です、食べる暇がなくなったから。

 

 

お腹って、家でじっとしているほうが空くように思います。

自転車に乗っているときも、その後も、水分補給は必要ですが「なにか食べたい」と言う要求はありませんから。

これ不思議ですね。

 

 

ちなみに体重は以前とほぼ一緒で大きな変化はありません。

間食をやめても、重さ的にはおかしの袋1つですから。

体重には影響がないみたいです。

 

 

あとはサイクリングで汗をかくから、毎日のシャワータイム時間が早くなったこと。

いつもだらだらとシャワータイムを遅らせていました。そして寝る時間が遅くなりがちでした。

でもシャワータイム時間が早くなったおかげで、今は自然と寝床に入る時間が早くなり、以前よりは長く寝ているみたいです。スマートウォッチの情報による)

 

 

今はそんな好循環が続いています。

なんにしても楽しいのはよいこと。

もう通院するのにも、ヘアカットに行くのにも、そしてスーパー銭湯に行くのにも交通手段を選びません。クロスバイクの一択です。

 

 

雨が降らない限りは、新しく出来た生活ペースを守りたいですね。