mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

かゆいの嫌いです。

かゆい!

 

 

むっちゃ痒い!!!

 

 

今年の夏はかなり暑いですよね。

職場の自席周辺ではしっかりと空調が効いていますが、それ以外の廊下や階段それにトイレではダメ。歩くだけで汗をかきますし暑いと感じます。

 

 

特に通勤がきつくなってきました。

エアコンの効いた電車に揺られている時間はそれほどでもないですが、それ以外の歩く時間が応えます。

 

 

もしかしたらあの短時間に歩くだけでも熱中症になるかも。

そんな事を考えるくらいに危険です。

 

 

昨日は深夜にスーパー銭湯に行ってきました。

真夜中の12時くらいに入店したのですが、昨夜はその時間帯でも十分に暑かった。

 

 

いつものルーティンでタンニング、サウナ、水風呂、温泉、外気浴でエンジョイをしましたのですが、外気浴のときにちょっといつもと違う感じがしたのです。

 

 

「あれ!?もしかしてふらついている?」

 

 

少し目まいがしたのかもしれません。

と言うのも、昨夜はサウナが暑く感じましたし、やたら水風呂が気持ちよかったのです。

カラダが暑さで疲れていたのかもしれませんね。

 

 

次のルーティンからはサウナ時間を6分と短くして楽しみました。

「それでもやるのかい!」

そんな声が聞こえそうですが、えぇ楽しみましたよ、私はね。笑

 

 

今年の暑い夏には辟易していますが、水を飲んだりアイスを食べたりと、美味しさや楽しさを取り込んで楽しんでいます。

 

 

それに暑い夏は蚊の活動が弱まるそうですね。

これには助かっています。

蚊は環境温度が35℃以上では活動を休止するそうです。

 

 

とは言え、いなくなる訳ではありません。

少しでも涼しいところで、獲物が近寄ってくるのをじっと待ち構えているきたいですね。

 

 

少し前まではベランダから洗濯物を取り込む際に一緒に室内に入り込んだ蚊ですが、今はベランダの暑さも尋常ではないくらい。

だから家の中で蚊を見かけることがないのでしょう。たぶん。

 

 

代わりにと言えばいいのか、今年はダニによく噛まれる?刺される?ます。

ダニは寝ているひとの油断している部分、脇下とか太ももとかを攻撃するそうです。

まさにそれですね。

 

 

噛まれた後が赤くなって、かゆみが2〜3日引かない症状ですね。

かゆいのと肌に赤く目立つのが嫌で、ダニは蚊に刺されるより嫌かもしれません。

 

 

もちろんやられぱなしは嫌なので対策はしています。

我が家では赤ちゃんにもやさしそうな「ダニ捕獲シート」を使っています。

 

 

 

 

 

 

これ使って少し噛まれるのはましになったのか?

分からないですよね。

 

 

これが蚊だったら飛んでるのが多いとか少ないとか分かるのですが。

ただ言えるのは「今でもダニに噛まれている。」と言うことです。