mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2022年クリスマス。モンシェールのクリスマスロールをいただきました。

クリスマス…ずいぶん時間が経過した感じがしますね。

 

はく息が白くなってきた昨年末の12月、我が家でもクリスマスのお祝いをしました。

我が家のクリスマスと言えばお祝いに夕食をすること、家族でクリスマスケーキとチキンを食べるくらいです。

 

もっとクリスマスを楽しんでいる家庭はあるでしょう。

イルミネーションで家をデコレートしたり、クリスマスリースを飾り付けた玄関はご近所さんでも見かけます。

 

お子さんがいる家庭では、たぶんですが家にクリスマスツリーがあったりするのかもしれません。

 

でも子供が成長した我が家では、夜ごはんにケーキとチキンを食べるだけ。

でもそれってすごくないですか?

 

わたしがケーキを食べるのは、このクリスマスだけ!?かもしれません。

とってもレアな出来事なのです。

 

年に一度だけケーキを食べる。食べてお祝いをするのがクリスマスなのです。

それが習慣になって毎年出来ていると言うことが素晴らしいと思うのです。

それがわたしのクリスマスです。

 

毎年クリスマスケーキを準備するのはわたしの仕事、会社帰りにケーキを買って帰ります。

例年はホールケーキを買っていました。

でも昨年はちょっと変えてみました。

 

わたしが働く職場売店で、モンシェールのクリスマス用ロールケーキを扱っていたのです。

モンシェールと言えばロールケーキ、あの”堂島ロール”で有名なお店ですよね。

クリスマスケーキと言えば、生クリームにイチゴやチョコレートと言う感じではありますが、売店で購入するロールケーキはホールケーキより少しお安い価格。

わたしは根が貧乏性なのでしょう。笑

価格の安さにつられてロールケーキを購入したのでした。

 

 

 

 

ロールケーキの味は2種類、ホワイトとモンブラン味です。

我が家はチョコレート味が好きなのですが、残念ながらロールケーキにチョコレートはありません。

選んだのは写真のモンブランロールです。

 

ネットの写真で見ると、もっともっと美味しそうに見えたのですが……

実物を見るとちょっと貧相かもしれませんねぇ。

 

実際に食べてみると期待を裏切りません、モンブラン味のロールケーキでした。

モンシェールのロールケーキってこんな味なのですね。

ちょっと重たい感じ。

嫌いな味ではないです。ですがクリスマスのほんわりとした軽い味を期待していた私にはずっしり感が意外な感じ。

バームクーヘンを食べているような食感に違和感があります。

 

クリスマスだからもっとクリーム感の強いケーキでもよいのでは?

とも思いますが、そうするとモンシェールの良さが消えてしまうのかもしれません。