mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

週末はラーメン食べるの楽しみです。

週末の楽しみと言えばぜったいに朝食です。

 

自分で作る朝ごはん。

たまにブランチの時もあるけれど、食べるメニューは変わりません。

ほぼヌードル類の一択でラーメン、うどん、それにご飯です!

この組み合わせがわたしの至高のメニューになっています。

 

朝から作るラーメンは、インスタントな袋入りラーメンです。

なんと言っても食べ慣れた味ですし、少年の頃から食べていた袋入りラーメン。

食べるとノスタルジックにもなります。

 

それはわたしが小学生だった頃。

土曜の授業は午前だけのいわゆる半ドンでした。

学校から帰宅をすると、テレビをつけて吉本新喜劇を観ます。これマストです。

そして昼ごはんにラーメンを作るのが標準仕様でした。

 

その頃から今でもずっと、食べているのが袋入りラーメンです。

袋入りラーメンは手軽ですし、さらにおいしいですよね。

 

今でもインスタントのラーメン以上に手の込んだ料理は出来ません。

まったく「料理をする」ことなんて考えられもしません。

 

家には複数のラーメンが常に待機をしています。

みそ味、しょうゆ味、しお味、そして豚骨と。

先日まではインスタントの”ちゃんぽん”までがラインナップされていました。

 

その日の気分で”味”を選んで食べる。

これに”うどん”をプラスすると、「食べ飽きる」と言うことはまったく考えられませんし、何日でも食べ続けられます。

 

我が家の主流は袋入りラーメンですが、世間一般の主流はカップラーメンでしょうか?

袋入りラーメンはスーパーでないと手に入れにくいですし、カップラーメンはコンビニでも色んな種類が販売されていますから。

 

袋入りラーメン好きのわたしですが、カップラーメンを食べる機会がありました。

なんと夜ごはんの一品に嫁が作ってくれたのです。

久しぶりのカップラーメンを食べてみると、袋入りラーメンとは違う世界が見えてきます。

 

味はどちらも甲乙をつけがたい美味しさ、おいしくなるように味を調整されているのでしょう。

 

カップラーメンも袋入りラーメンもどちらもがおいしいのですが、違いがあるのは麺でしょうか。

 

麺を沸騰した湯に入れて湯がいて調理をする。

そんな袋入りラーメンと、「沸騰していないお湯」で温めるカップラーメン。

 

麺の太さや腰などに大きな差が出来ています。

カップラーメンはお湯で温めて食べるスタイルから、弱腰の麺、「細い」または「薄い麺」だと思います。

 

袋入りラーメンは沸騰したお湯で湯がくから、よりしっかりとした麺ですね。

より生麺に近い麺、と言う違いがあります。

 

好みの差はあれど、わたしは袋入りラーメンが好き。

だって袋入りラーメンのほうが安いですし、食べごたえだってありますから。