mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

外宮近くで伊勢うどんの美味しいお店を見つけました。

伊勢の名物と言えば何を思いつきますか?

 

コロナ禍ではありますが規制のないお正月。

神社や各地観光地そしてショッピングモールなどたくさんの人手で賑わったみたいですね。

わたしもこのお正月に伊勢神宮まで初詣に行ってきました。

 

自宅から伊勢まではおよそ200km、往復の移動時間だけで5時間くらいかかります。

でもこれで3年続けて初詣はお伊勢さんです。お正月のドライブにも慣れたものです。

 

今年はたくさんの人が伊勢参りをすることが分かっていました。

なので今回の伊勢参りは、まず伊雑宮参り。

伊雑宮はわたしが考える近畿No.1のパワースポット、ここでパワーを頂いて1年の祈りを捧げます。

 

伊雑宮参拝だけでもわたしは満足なのですが、嫁は違う考えです。

せっかく伊勢まで足を伸ばしたのだから伊勢神宮への参拝を希望しています。

 

ネットで調べたら、内宮とおかげ横丁がかなりの混雑具合だったので、今年は外宮を参拝することにしました。

 

すいていそうとは言え、実際に現地に着くとかなりの人混みです。

長蛇の列とまでは言いませんが、どこも列が出来るくらい。

それくらいの混雑でした。

 

今回、伊勢神宮の外宮にはパーク&バスライドを利用しました。

伊勢自動車道のインターを降りた駐車場に車を止めてバスに乗り換えて移動します。

 

駐車とバス乗車代は千円。

車に何人が乗っていても、千円支払えば家族全員がバスで移動出来るのです。

駐車場から外宮までは20分程度。

わたしが乗車した午前10時台にはバスには1/3も乗車していませんでした。

けっこう楽で楽しめます。

 

さてその日のお昼ごはん。

伊勢の名物と言えば、わたしの推しは「伊勢うどん」です。

あの太くて柔らかいうどん麺に濃いタレ?つゆ?の組み合わせは他では頂けないご当地うどんですね。麺好きなわたしには伊勢で外せない食べ物です。

 

今回は外宮参拝後がお昼どきでした。

外宮から駅への参道で伊勢うどんを食べられるお店を探しましたが、どこも満員です……

 

ちょっと参道からそれた路地で見つけたのが「じろべえ」さん。

ここで伊勢うどんを頂くことにしました。

 

 

 

 

小さくまとまったしずかなお店、カウンター席とテーブル2つで10人も入れば満員になるくらいのかわいいお店です。

 

このお店、実は伊勢うどんの専門店みたいです。

メニューには伊勢うどんしかありません。

 

 

 

わたしと嫁が頂いたのは、「大盛伊勢うどん」。

お店前で30分ほど並んだせいかお腹が空いていたのと、寒くて温かいうどんをいっぱい食べたい気分だったので、迷わずに”大盛り”を注文しました。

 

 

 

 

でも伊勢うどんだけのお店って潔くていいですね。

普通のレストランであれば、ご飯ものがおいてあるのかもしれません。

かやくご飯やおむすびとかを置いていると、うどんと一緒に売れると思うのです。

でも伊勢うどんだけ。

 

お店も厨房とフロアの2名で賄っている感じ。

他のメニューを切り捨てて伊勢うどんだけでお商売されているのが、逆に好感が持てました。

 

大盛りだからたぶん2玉、温かくて柔らかいうどんをお腹いっぱいまで楽しめました。

 

伊勢外宮を参拝した後で伊勢名物の伊勢うどんを食べるときには、参道脇道の「じろべえ」さんがかなりのお勧めです。