mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

好きだった給食メニュー、それは…

好きだった給食のメニューは?

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)

 

給食ってなつかしいですね。

学校のみんなが同じ時間に同じものを食べる。

そんな経験は学校の給食でしか味わえません。

 

わたしの住んでいた地域では、学校給食を食べるのは小学校のときだけです。

中学からはお弁当を持参していました。

 

小学校に入学してしばらくすると給食が始まって、当番の子たちが給食室までパンやおかずを取りに行く。

 

これ結構大変です、重たかったですよね。

牛乳なんか200mlが40本も入っているのです。しかもビンですから。

たぶんトータルの重さは10kgを超えていたかもしれません。

 

それを体重20kgぐらいの子が運ぶのですから。

いくら二人ががかりで運ぶと言ってもつらいですよね。

給食の話題で最初に思いついたのは、あの小学1年生当時のつらい思い出でした。

 

わたしが好きだった給食メニューですが、それはなんと言ってもカレー!!!!

たぶんみんな大好き、友だち全員が好きだったと記憶しています。

 

ただ小学生当時、わたしは女子と交流がなかったのです…

同じ教室で勉強している仲間なのに、女子と男子では別世界のいる感じ。

 

小学生の時、学校で女子と会話をした記憶がまったくない…

これってわたしだけでしょうか!?

(同世代の人はそんだと言って欲しいものです…笑)

 

給食メニューでわたしがカレーを好きだった理由、それはずばり「パンとの相性がめっちゃ良かったから」です。

 

給食の主食はパン、ごはん食なんてわたしの頃にはありません。

食パン2枚にバターかジャム、時たまマーマレードです。

 

その食パンを食べるのにサイドの銀色ポールにカレーがあると、もう天国です!

食が進むこと進むこと、半端じゃありありません。

小学校の給食では一番の神食でした。

 

給食って栄養を考えて色々なメニューがあったと思います。

でも今思い返してみれば、シチューとカレーは思い出せるのですが、それ以外がほぼイメージ出来ません。

たぶん他にもおいしいメニューとか、逆にまずいのとかあったと思うのにね…

 

たくさん経験をしても、同じような経験を繰り返したとしても、記憶に残るのは”一番”だけかもしれません。

40年以上が経過すると、今記憶にあるのは「一番おいしかった」記憶だけかもしれませんね。

 

だってわたしの頭は他にも記憶することがいっぱいあるから、頭が容量オーバーを起こさないように、勝手に記憶を整理したりイレースしたりしたのでしょう。たぶん。

 

他に給食で記憶に残っているのは「マーマレード」。

パンに付けるやつです。

 

これって嫌いな子が結構いました。

たぶん食べ慣れないからでしょう。

 

わたしも食べ慣れてはいません。でもおいしかった。

 

毎朝パン食でしたが、パンに付けるのはマーガリンかバター、たまにいちごジャムくらいです。

家庭でマーマレードを食べることはほぼありませんでした。

学校給食で食べるだけ、それでもけっこう好きな味で好んで食べたものです。

私にとってはですが。

 

もう食べる機会がない給食です。

でも考えると食べるって、好きに食べるほうがぜったい贅沢で素敵ですよね。

 

自由に食べる、好きな時間に好きなものを食べる。

給食を食べるよりもそんな自由があるほうが、もっとステキってことを考えたほうがしあわせかもしれません。

ぜったいに楽しいと思います。