mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

今日この頃。

あぁ、やっぱり秋が好き。

赤や黄色に色づいたリーフがとってもきれいですね。

 

もうわたしの庭!って言えるくらいには訪問をしている鞍馬寺に今月もお邪魔してきました。

もう2年くらいは毎月訪問しています。

これだけ回数を重ねると、月による山やお寺の雰囲気の違いが分かってくる。

毎月鞍馬寺の表情が変わるのが分かってきたりします。

 

 

 

 

春の4月は花がいっぱいですし、冬には雪が出迎えてくれるかもしれません。

9月になってもセミの鳴き声は聴こえますし、大阪の街なかとはひと味もふた味も違う季節感を感じられる、それが鞍馬寺です。

 

そんな鞍馬寺で、わたしが一番におすすめする時期はやはり秋の11月です。

この時期、山やお寺が一番きれいに見える時期だからです。

 

 

 

 

ただ、今年の11月は人が多かった。

昨年や一昨年の秋とくらべて訪問客やハイカーがぐっと増えました。

ここしばらくの自粛とか、叡山電鉄鞍馬線の運休でお寺の拝観者が減っていたのが、元に戻った感じです。

 

外国の人たちもちらほら見ましたから、これからはこれくらいの人出がデフォルト。

観光が本格化するのはこれからかもしれません。たぶん。

 

人の多い賑やかで華やかな鞍馬寺も好きですが、静かな鞍馬寺もわたしは結構好きです。

なので、人が多いと静かだった鞍馬寺を思い出してちょっと寂しくはなります。

冬はどうでしょうか?

イカーが減るから静かかも、平日なら落ち着いて拝観が出来るかも…どうでしょうか?

 

鞍馬寺参拝が終わると、一気に年末の雰囲気が出てきました。

手元に年賀状が届きましたし、クリスマスケーキも予約をしました。

 

街で大きなクリスマスツリーも見かけましたし、年末が近づいていることを嫌でも感じ始めています。

 

 

 

さらに年末を感じる出来事がありました。

今日、紅白歌合戦の出場者が発表されたのです。

 

初出場は緑黄色社会とかAimerさんとか、ワンピースのウタさんもです。

目新しい歌手やグループが出演しますが、でもどうでしょう?

 

白組はジャニーズばかりが目立ちますし、AKB48は名前がありません。

絶対に観たいと言うグループが見当たらない…

以前のような小林幸子さんの派手衣装とかがとても懐かしくなります。

 

たぶん紅白歌合戦は家族でこたつに入ってほっこり観るものなのかもしれません。

家族が成熟した我が家、パーソナライズ化が進んだ我が家には、紅白歌合戦はちょっと合わなくなったきたのかもしれません。

 

晦日を想像すると、

テレビは映っているけど、わたしはその横の部屋でタブレットとにらめっこ。

YouTubeを観ている……そんな姿が想像出来ます。笑