mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

H△Gのライブを聴きに大阪から岡崎まで行くことにしたんだ。

梅雨が始まる少し前、大好きなH△Gの歌を受け取りに岡崎まで遠征することになった。

H△Gの地元は大阪から150km離れた愛知県の岡崎市である。

少し離れてはいるが、近く感じるだろうか 、それとも遠く感じるだろうか。

 

今回のライブは参戦するのはすぐに決めたけど、岡崎までどうやって行くかがなかなか決まらなかった。

 

どうやって行くか、色んな交通手段が考えられる。

 

1,新幹線

2,JR在来線

3,近鉄電車

4,高速バス

5,自家用車

 

行き先が東京であれば移動費用を抑えるために前日夜から移動する夜行バスの一択であるが、岡崎は東京より距離が近いために移動手段に悩んでしまった。

 

「いったいどの移動方法が安いのだろうか?」

 

1の新幹線。

たぶん移動時間も短くて一番楽に移動出来る方法だろう。

でも特急料金がやはり高い。

 

2のJR在来線。

新幹線料金より特急料金分は安い。でも特急に乗らない移動で考えると3番の近鉄電車での移動のほうが安い。

 

3の近鉄電車。

特急に乗車しなくても大阪から名古屋まで移動は出来る。

ただし乗り換えが多いのと時間が掛かる。

 

4の高速バス。

乗車したら名古屋まで連れて行ってくれる。

夜行バスでないなら、寝ることを前提にしないならバスでの移動は快適なはずである。

 

5の自家用車。

距離的には自家用車で動くのが自由度が高く時間の融通がきく。

ただ高速代にガソリン代をプラスすると最安になりそうになく、また家族も心配することから車で移動は見送ることにした、

 

さて私は岡崎までどの移動方法を選んだでしょうか?

答えは3でした。

 

ライブ開始は夕刻の17:30からスタートなので、昼間の時間を全部移動時間にしても問題はありません。

少し時間は掛かりますが思い切って近鉄電車の急行を乗り継いで名古屋まで移動することにしました。

 

昼前に大阪を出発すれば夕方にはライブ会場に到着しているハズです。

普段では考えもしない移動方法です、いつもと違う目線で見えていなかった風景が見えてくるかもしれません。

音楽を友にして移動自体をアトラクションとして楽しみたい思います。

 

大阪への復路も名古屋からは近鉄電車です。

ただし帰りは急行を乗り継いでは帰りません。というか乗り継ぐとその日のうちに大阪にたどり着けないので近鉄特急を利用して帰宅します。

 

この日ように手配したきっぷは、チケットショップで入手した”沿線招待乗車券”。

一枚1,900円でゲットしました。

それと復路の特急券。これは事前にネットで予約すると1,600円で購入出来ます。

 

大阪から名古屋まで、

1,900円X2=3,800円 プラス復路特急券1,600円

合計:5,400円

 

名古屋から岡崎は名鉄に乗れば30分くらいです。

その日はライブが楽しみですが、移動することが非日常で楽しめそう。

なぜか今からワクワクしています。