mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

スマートウォッチを買い替えました。アレクサも使えるのが便利です!

約3年ぶりにスマートウォッチを買い替えました。

久しぶりの新しいガジェットです、とても心がワクワクしています。

 

スマートウォッチって思っている以上に壊れやすいものです。

なぜかって?

スマートウォッチって毎日手首に巻いているじゃないですか。

スマホよりもずっとずっと過酷な状況で利用をしているために、故障するのが早いと感じます。

 

防水機能があるから水とかにもまったく気にしませんし、汚れたらジャブジャブと水に浸けて洗ってしまいます。

 

さらにあちこちでぶつけます。

ガラスにキズがいかないまでも、周りのフレームにキズがいくとか、小さなキズがつくとか、そんなことはよくあります。

 

そんなあらっぽい使い方が影響したのかもしれません、使い始めから3年が経った私のGalaxy Watchが故障で起動しなくなりました。

色々と試してみましたが復旧不可みたいなので、思い切って買い換えることにしました。

 

新しく購入したスマートウォッチは、Amazfitの「GTS4 Mini」です。

 

 

 

 

楽天のスーパーSALEでゲットしましたが、クーポンも使って総額13,140円でゲットです。

スマートウォッチのミドルクラスのモデルと言うよりも、エントリークラスと言える価格ですよね。

 

こんな値段ので大丈夫?

確かにそう思います、おもちゃみたいな腕時計ではないかと気になるところです。

 

でも実物を見れば大丈夫そうです。

曲面の作りとかフレームの金属の処理がきれいに出来ていて、チープな製品には見えません。

 

底面部はプラスチック素材ですが、これもシリコンゴム製ベルトととても相性がいい感じに見えます。

たぶん新しい間、1年くらいは満足感も高くて楽しめるのではないでしょうか。

 

でもこのスマートウォッチは利用期間が長くなると飽きてくるかもしれません。

シリコンベルトだって使用感が出てきますから交換したくなりますよね。

次には金属ベルトを使いたくなると思います。

 

でもその時、このスマートウォッチは底面が単色プラスチックだから、交換ベルトを選ぶかもしれません。

 

周辺部が全て金属であれば、色々なタイプのベルトが似合いと思います。

試しにごく一般的なシルバー色の金属ベルトで試してみました。

 

見た目はダメってほどに不釣り合いではありません。

けれど全体的に黒を基調にした時計なのでシルバー色では違和感が生まれます。

 

もし金属ベルトを選ぶなら、黒っぽい金属ベルトをチョイスするほうが見栄えがいいかもしれませんね。

 

スマートウォッチとしての機能は、ほぼ思いつくものが付いています。

さらに以前の時計にはなかった、アレクサまでもが動作します。

 

ただ地図がダメ。

追加アプリにマップがありません。

 

進む方向のナビは追加アプリにあるようですが……これも課金をしないと動かないみたいです。

わたしが試した限り、無料版ではまともに動作をしませんでした。

 

今までの置き換えで考えると、ほぼ100%の合格になるスマートウォッチです。

でもさらに踏み込んだ機能や飽きのこない高級品化が出来ていないことから、1年〜2年くらい使って交換する商品かな。

 

そんなことを考えてしまいます。