mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

ご存知ですか? マイナンバーカードは更新が必要であることを。

あれっていつ?

マイナポイントをもらうためにマイナンバーカードを作りました。

もうあれから5年が経過したみたいです。

 

 

 

 

あれから5年です、早いですね。

この5年間でマイナンバーカードを利用したのは何回あったでしょう?

2回 or 3回くらい?かもしれません。少ないですね……

 

マイナンバーカードがあれば便利ではあります。

市役所まで行かなくても住民票その他がコンビニで発行出来ますし、あとは確定申告の時とかにも利用しました。

でも利用したのはそれくらいかもしれません。

 

あまり利用する機会がないマイナンバーカードですが、このカードには有効期限が設定されています。

カード自体の有効期限は10年が設定されていて、中の電子証明書は5年で更新が必要です。

 

私はマイナンバーカードにも期限があるのは知っていました。

でも「それがいつ?」となると記憶にありませんでした。

そんな人がほとんどではないでしょうか?

 

だってカードを作ってから5年とか10年過ぎて更新です。

覚えているほうがびっくりかもしれませんよね。

 

でもこの点は安心しても大丈夫みたい。

今回届いた「電子証明書 有効期限通知書」のように、10年の更新時にも行政が”更新案内”を発行してくれるそうです。

 

自動車の運転免許証でさえ更新が分かっていないのに……

マイナンバーカード更新で案内があるのには”ほっと”しました。

 

先日、市役所のマイナンバーカード窓口で更新をしてきました。

電子証明書の更新の場合、必要なのはマイナンバーカード、そして郵送されてきた有効期限通知書です。

 

でも本人が窓口で更新する場合は通知書は必要がなかったかもしれません。

窓口担当者にはマイナンバーカードしか預けなかったです。

 

それよりも必要なのはパスワード:暗証番号です。

マイナンバーカードを作った時に2種類のパスワードを設定しました。

数字4桁のと、アルファベット+数字で6桁以上、この2つのパスワードを設定しました。

 

この2つのパスワードが必要です。

わたしの場合、4桁数字は問題がなかったですが、6桁以上のパスワードを覚えていませんでした。

仕方ないですよね5年以上前に設定したパスワードなんですから…使わないし…。

 

でも大丈夫です、その場であらたなパスワードを作り直しすることが出来ましたから。

 

更新作業は待ち時間も含めてだいたい30分くらいでしょうか。

全国民にIDを付けて管理をすることは分かりますが、もっとオンライン化を進めるべきでしょう、日本は。

マイナンバーカードの更新も、コンビニや自宅からONLINEで出来るようにすればいいのにね。

そうすればもっと便利になるのじね。

 

マイナンバーカードは顔写真付きの身分証明書ですが、普段は家に置いています。

持ち歩くと紛失が怖いですから、わたしは決して家から持ち出しません。

 

今後は保険証とか運転免許証とかもマイナンバーカードに包含するようになるみたい。

でもそこまでいくなら、何もプラスチックの板を持たすのではなくて、電子データをスマホタブレットで管理、閲覧、その他が出来ればいいのではないか。

わたしはそう思うのです。

 

いつかそんな日がくるでしょうか……