mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

コロナワクチン接種2回目、接種して3時間が経過しました。

きょうは朝からちょっと不安な日です。

接種後に8割の人が発熱すると言う恐怖のワクチン、モデルナ製コロナワクチンの2回目を接種する日でした。

 

接種会場は前回と同じで近くの大学です。

時間もまったく同じ接種でした。

 

今回は家を出る前にきちんと確認をしてから会場に来ました。

問診票も記載したし、体温も計測オッケーです。

身分証明に運転免許証を持ったことを確認してから出発しました。

 

夏の長雨で、今日も昼前から雨降りです。

駐車場がない会場なので今回も徒歩で会場入りします。

中には雨でも自転車で来ている猛者がいましたが、私には無理。

たぶん30分も歩かないくらいの距離。

十分に歩けるし、時間に余裕を持って家を出れば問題はありません。

 

会場には余裕で10分前に着きましたが、今回は外での待ち時間なしです。

着いてそのまま会場入りが出来ました。

 

会場での接種するまでの手順は1回目とまったく同じでした。

出かける前に問診票などの必要書類を確認していし、ここでも余裕でいられました。

 

問診の先生は前回とは違い女医さんです。

でもほぼ何もなくスルーです。聞かれたことに”はい”や”いいえ”とか答えるだけで、すぐに次のブースに案内されて接種です。

 

私の接種会場では接種に2つのルートがありますが、接種してくれる担当者は前回と同じでした。

なぜ分かるですって!?

そりゃ、美人さんだからです笑

あれだけの美人さんですから、記憶に残っていたのです。笑

 

私が接種したワクチンはモデルナ製ワクチン。

2回目の接種で副反応が強く出ることが報告されているワクチンです。

 

ネット情報によると8割近くの人が発熱を経験しているとか。

怖いですね、ワクチン接種して発熱とか副反応に出会っていないファーストタイムなので不安がります。

 

熱が出るのか?頭痛がするのか?

はたまた関節痛くらいで治まるのか…

 

いろんな思いはありましたが無事に接種して、今は3時間が経過しました。

接種後に感じていること、この3時間の体調変化を書いておきます。

 

接種後すぐは、会場の待機場所で待機です。

体調の変化がないかを15分間、長い人では30分間、会場で待機して様子をみます。

 

この待機している時から、ワクチン接種をした左肩近くに、もぞもぞとした違和感がありました。

注射したというか、薬が拡がっていくというか、そんな感じです。

たぶん1回目では感じなかった違和感ですね。

 

その違和感が今は左側全体にまで拡がった感があります。

そしてちょっと頭にも違和感?があるような…

高血圧で頭が痛いとき、もやっとした痛みと言うのでしょうか。

スッキリしない感があります。

 

明日は発熱で寝込むかもしれません。

だけど、次の日曜日にはすでに予定を入れてしまった私です。

接種後36時間で無事に全快すればよいのだけれど…

たぶん大丈夫!

今日と明日は気楽な気持ちでアフターワクチン接種時間を楽しみます。