mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

左足から始まるわたしの生活。

最近実践しているのは「最初の一歩」を大事にすること。

そして意識して歩くことです。

 

立ち上がって一歩目を踏み出すのは右足からですか?それとも左足からですか?

歩き出しの足はどちらからするか決めていますか?

 

”歩く”ことに関して以前は何も考えていませんでした。

でもそれが普通ですよね、無意識にただ歩いているものです。

 

けれどわたしには「左足から歩き出す」と言う意識だけはあったのです。

「左足から歩く」どこかで聞いたことはありませんか?

 

わたしの記憶ではたぶん高校生の時、かなり以前から意識だけありました。

記憶に間違いがなければ、テレビ番組の「クイズヒントでピント」で出会ったはずです。

 

「◯◯さんは左足から◯◯する」みたいなヒントから答えを導き出すような問題だったと記憶しています。

 

司会の土井勝さんが、「人間は左に軸がある」みたいな解説したと記憶しています。

 

当時のわたしは「へぇ、そうなんだ!」ってすぐに影響されちゃって、次の日から実践していました。

でもすぐまた”無意識”に戻りましたが笑

 

そんなたいした話でもない、ちょっとした話題です。

でもそれがわたしの頭に確実にメモリーされたのでした。

 

そして最近になってネットで調べると、「右足から」とか、「左足から」とか、色々な話が載っています。

 

弓道では左足から動作を行う決まりがあるそうです。

「左進右退」と言うことばもあるそうです。

 

そりゃそうですよね、ヒントでピントのクイズになるくらいには、左足から行動をすることはポピュラーなのですから。

 

最近は実際に意識して左足から行動をしています。

ここ2〜3日、歩く時には左足を出しますし、階段をのぼるときにも左足からです。

 

意識して歩くと分かるのは、「こころが整うと言うこと」につながります。

意識をして歩くと言うこと、それはマインドフルネスなのです。

 

常に「左足から」を意識していると、自然と「歩くこと」自体に意識が向かいます。

そうすると歩くマインドフルネスを実践していることにつながるのです。

 

マインドフルネスは日本語にすると、「マインド=心」を「フルネス=満たす」、「心を満たす」と言う意味です。

 

からだの軸や心の軸が左にあるとか右にあるとか、難しいことは分かりません。

でも何気ない”歩く”と言うことを意識して行動するだけで、ちょっと毎日が楽しくなります。

 

わたしにとっては新発見でした。

同じようなことが他にあるかもしれませんね。

調べれば「コーヒーは左回りに混ぜるほうがより美味しくなる。」

そんな都市伝説みたいな話までも見つかりましたから。

こんど実践してみます。笑

 

意識した暮らしに変えるのは以外に簡単かもしれません。

まずは「進む時に左足から」これを実践することから始めてみませんか?

 

きっと暮らしが変わります。