mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

”大切な時間”を作って心をリフレッシュしょう。

私には私だけの『大切な時間』がある。

 

毎週の週末土日はお休みを頂いているが、なにかしかの用事がある。

買い出しだとか、実家に行くとか必ず動くことがあるものだ。

 

まる1日、何もせずにゆっくり過ごすことが出来ることはまず無い。

 

何らかの用事があってもゆっくり出来る時間は作れるので不満はないが、少しだけゆっくり小説が読みたいという望みはある。

 

そこできょうは月曜日だが会社を休んでじっくり本を読む日にさせてもらった。

もちろん会社は有休申請で休み取得である。

 

平日の休みには朝起きてからまず散歩をする。

今朝は昨夜からの雨が朝に上がったようなので散歩に出かけたが、まだ霧雨が残っていた。

最近お気に入りのネックスピーカーを肩に載せての散歩だったので、ネックスピーカーが霧雨に濡れるのを気にしながら急ぎ足で散歩した。

幸い傘が必要な振りかたはしなかったので少し濡れた程度で助かった。

 

家に帰ると休む暇なく次にしたのが西野流呼吸法である。

休みの日には30分間じっくりと呼吸をすることにしている。

西野流呼吸法で体中に酸素を行き渡らせることが出来る。

 

平日の朝は出社時間の関係でどうしても20分しか呼吸法が出来ない。

呼吸法を30分すると体中に酸素が行き渡っているのが体感出来る。

今朝も指先から頭の先まで酸素が届く気持ちよさを感じられた。

 

次にすることはマインドフルネスだ。

座禅を組んで10分間黙祷をする。

マインドフルネスは何かというと今を感じること。

将来の事も過去の事も考えない、今だけを感じる…それがマインドフルネスである。

 

マインドフルネスで心を落ち着けて、そしてやっと私の1日が動き始める。

 

その後、朝食を取ってあとは自由時間である。

今日の目的は小説をたっぷり読むことだ。

 

お気に入りの場所でお気に入り小説を読み、眠たくなったら目をつむり少しお昼寝をする。

私が大好きなとても大切にしている時間である。

 

この大切な時間があるから毎日をがんばれる気がしている。

ライブや映画で出掛けることも大好きだが、自宅でゆったり小説を読める時間、私にゆとりを与えてくれる『大切な時間』なのだと思う。

 

大切な時間だからこそであるが、なかなか作ることが出来ない。

 

・仕事が休み

・外出予定がない

・家の用事が片付いている

 

何もすることがなくなった時でないと大切な時間にならない。

 

がんばって有休を取れるように仕事を処理し、休日に用事を片付けた次の平日くらいだろうか、大切な時間が作れる。

 

普段忙しいからこそ、過去や未来が気になるからこそ、『大切な時間』を作って心を休ませてゆとりをもたせたいと思う。