mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

東京の路線バスは飾らない生活の香りがした。

東京は色々な交通機関が張り巡らされている。

JRに各私鉄、そして地下鉄メトロまで、ほぼほぼ都内であれば電車を乗り換えるだけで移動できると思っていました。

でも目的地によってはバス移動が便利で必要な場合もあるんですね。

 

昨年のクリスマス連休。

その日は1日を目一杯楽しむために、私は2つのライブ観戦スケジュールを組みました。

1つ目は初台DOORSでのライブ、2つ目は南青山のFuture SEVENでのライブです。

 

初台DOORSは新国立劇場の近くにあるライブハウスです。

東京で移動する場合、スマホがあれば大抵はなんとか目的地にたどり着けます。

その日、初台でのライブ後に次の目的地をマクドナルドで休憩しながらスマホで路線と経路を確認しました。

するとどうでしょう、なぜかバス路線が表示されたのです。

 

初台から渋谷にバス移動、そこから乗り換えのリコメンドだったのです。

 

東京には何度も訪問してますが路線バスで移動したことがありません。

今までは電車+徒歩で移動ばかりで路線バス移動は戸惑いがあります。

 

でも何事も経験です。

雨も振っていたので駅まで歩くことを避けたいという気持ちもありました。

近くのバス停で初めて乗る路線バスに少し興奮しながらバス待ちすることにしました。

でもバスって時刻通りには着ませんね。

 

電車と比べてバスは乗りのが少し難しいですよね、分からないことだらけです。

交通系ICカードが利用出来る?

大阪のICカードは使える?

料金は前払い ?

それとも後払い?

現金支払いでお釣りは出るの?

 

電車であれば交通系ICカードを改札へタッチするだけで乗車出来ますし、大阪のICカードでも問題なく使えます。

 

雨の中、バス停で待つ間に路線バス情報をネットで検索してもよく分かりません。

 

そのうつにバスが到着、どうやらバスは前乗りです。

前方ドアが開いて戸惑いながら乗車、乗ったバスは料金前払い式だったようです。

運転手さんに確認して現金を運賃箱に入れて乗車しました。

 

東京で初めて乗る路線バスは新鮮でした。

バスから観る東京は私が知っている東京とひと味ちがうました。

一緒に乗車していたのが学校帰りの学生さん、買い物に行く親子連れ?それにサラリーマンのかたでしょうか。

よそ行きではない生活の匂いがしたように感じました。

 

バスに乗車している方は普段電車で見かけるような人たちばかりです。

でも電車とは違うスピードで移動するバスでは、なぜか庶民の香りがしたように感じます。

 

私が初めて乗車した東京路線バス。

気取った東京ではない、普通に東京で生活している人の空気を感じられた気がする空間でした。