mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

バスとライブと飛行機と…

コロナ禍の前にはちょくちょく東京に行っては遊んでいました。

イベントがあるとすぐにチケットをゲットして、年に4回も5回も東京に遊びに行っていたものです。

 

さすが東京は日本の首都ですね。

ひとりだけで遊びに行っても、遊べるところはいろいろあるものだから、まったく退屈をしません。

 

でも、コロナ禍で急変です。

昨年2月に’みゆはん’のライブで東京に行ったあと、ばったりと行くことがなくなりました。

 

もしまた次に行くチャンスが巡ってきたとしたら、久しぶりに行きたいと思います。

考えるに、そのチャンスは今度の12月でしょう。

 

12月に”YOASOBI”の有人ライブが開催される予定だからです。

 

開催場所はあの日本武道館です。

どのアーティストもが、ライブすることを目標にしていると言うあの会場、日本武道館です。

 

YOASOBIはすごいですね、歌もすごいが人気がすごい!

今まではほぼ有人ライブをしていないのに、最初っからライブ会場のトップでコンサートですから。

 

でも、最初から日本武道館でコンサートをすると、あとが苦しくなるように思うのですが…。

 

だって日本武道館以上の会場ってそうそうないですし、上に向かって歩けないのはストレスだと思うのです、たぶん。

 

武道館以上となるとどこでしょう?

入場者の多さで言えばスタジアム系ですね。

都心にあって便利で大きなのは、東京ドームとか、京セラドームとかでしょうか?

 

その次となるとアリーナクラスです。

埼玉スーパーアリーナなんて有名ですよね。

わたしも行きましたが、すごかった…

最大で2万人くらい入れるのはすごかった。

2万人近い人がいっせいに「アンコール」コールをするのもすごかった。

小さな声の積み重ねたコールでも、アリーナで行なうと、声の反響といい、振動といい、たぶんステージ上と遜色がない”音”に感じます。

 

普段、東京に行くには格安移動を考えて夜行バスを利用していました。

0泊3日、往復とも夜行バスでの移動です。

 

バスの料金ですが、繁忙期とか閑散期とか、季節や時期によっても大きく変わってきます。

おおむね往復で1万円前後。

大阪を出発すれば、東京には早朝に着きますし、東京駅前とか、新宿駅前とか、繁華街のど真ん中に着きます。

 

夜行バスは東京に着いてからの下手な移動時間とか、料金を気にしなくてよいから、数字以上に格安、とてもありがたい。

バスは最大の移動手段、ちょくちょく利用をさせて頂いていました。

 

でもコロナ禍で変わった点があったのです。

わたしの場合、腰痛持ちになったこと、そして疲れやすくなったこと。

 

これで長距離バスに乗っても大丈夫なの?

たぶん大丈夫とは思うのですが…「何もない」とは思いますが、2晩も続けてバスに乗車するのは少々不安なのですよね…

 

今考えている代替え案は、片道の移動では飛行機を使うプランです。

LCCを使えば、料金はほぼバスと同じくらい。

 

ただ空港までの交通費が掛かること、搭乗時間は短いけれど、搭乗までの時間とか待ち時間が長くて、それほど便利に感じられなかったこと。

 

今そんなことを考えています。

たぶん、2晩続けてバス移動よりも、片道は飛行機、帰りはバス。

0泊2日の移動のほうがはるかに楽そう…ですよね。

 

まぁ、まずはYOASOBIのライブ、現在抽選中なのが、ちゃんと当たってチケットをゲット出来てからですね。