mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

痩せるって意外と簡単だったかも…でも努力は必要!(私の7ヶ月間)

私の場合、昨年末の体重は70キロくらい。

その後の半年間で体重は65キロ台にまで下げられた。7ヶ月で体重が5キロくらい落ちたのである。

 

f:id:mac-3:20180723005211j:plain

 

私はダイエットしたいと思って痩せたのではない、少しでも健康に過ぎしたいと考えて行動した結果として痩せたのである。

なぜ痩せられたかの原因や行動を自分なりに考えてみた。

 

昨年まで私は三度の食事にプラスして夕食後にお菓子を食べていた。

夕食を食べてはいるが寝るまでに時間があるとどうしても空腹になってくるのである。

当時は太るとかダイエットを気にしていなかったので空腹感があった場合にはお菓子を食べた。

特に好物は柿の種やピーナッツ。

お腹が満たされるまで食べるので、一袋分をぺろりと食べた時もあったと思う。

 

そんな私だが、ただ食べるだけではなくて運動もしていた。

雨が降った日以外は暑かっても寒かっても関係なしに歩いていた。

1日に40~50分くらいウォーキングを楽しんでいた。

 

このときの生活は結構私のお気に入りであった。

きっちりした食事と適度な運動をしていることが実感出来る生活であったと思う。

そんな生活は4~5年続いたと思うがその間の体重はどうなったかというと…大きな変化がない現状維持が続いていたという感じであった。

 

私の体重は食事や運動その他で簡単に2~3kgの変動がある、大体いつも68kg~71kgくらいの範囲に治まっていた。

ここ最近で一番体重が重たかった71kgは昨年の正月休み明けに出た数字だ。

正月休みはあまり動かないので誰もが食べる機会が多いと思うが、私も”お餅”をしこたま食べた。

その結果、私が正月連休明けに体重計に乗ったところ、71kgを示していたのである。

 

一度増えた体重を減らすことはなかなか難しいものだった。

ちょっとしたことで体重が2kg~3kg変動するとは云っても、一度身に付いた”お肉”はなかなか落ちなかった。

正月休みが開けてから2~3ヶ月してやっと体重が落ち着いたものである。

 

私が『痩せるために』7ヶ月で行ったことを書き出しておく。

  1. 摂取カロリーより消費カロリーが多くないと痩せることは難しい。
  2. 間食はしない又は間食する時でも食事に続けてする。(量も考えて!)
  3. 運動は有酸素運動が効果的なので取り入れて欲しい。(1時間くらい)
  4. 美味しいものをあまり食べない

 

1,摂取カロリーより消費カロリーが多くないと痩せることは難しい。

運動量より食べたカロリーが高いとカロリー消費することが出来ません。

カロリーオーバーした分は自身の体に蓄積されます。これでは太りますよね。

私の場合は運動が増えたと思う。

 

2,間食はしない又は間食する時でも食事に続けてする。

私も以前は食べていました。

でも痩せたいが目的であれば間食はしないほうがベターです。

もし食べるときがあっても量は考えて。意図的に減らす努力は必要です。

 

3,運動は有酸素運動が効果的なので取り入れて欲しい。

私がしているのは西野流呼吸法。

これは気功?それとも体操? 運動している本人がよく分かっていません。

でも全身に酸素を取り込む有酸素運動です。

体に付いた脂肪を燃焼させるのに有酸素運動は効果的です。

 

4,美味しいものをあまり食べない。

私の食事は肉や魚も食卓に一品は並びますが野菜中心で味気なく思う時もあります。

味気ない食事が美味しくなる努力(ドレッシングとかトッピングとか)はいくら調整しても良いと思います。

肉や魚それに炭水化物の美味しいものは食べすぎないほうが痩せるには効果的だと思う。

 

私は痩せはじめて思ったのが、痩せるというのは意外と簡単だったかも…です。

努力は必要ですが、摂取量より多くの消費量をキープ出来たら痩せれたという報告でした。