mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

休日の必須と言えば?

特に何もすることがない休日、そんな時には自宅の和室で横になっていつも小説を読んでいます。

それは、のほほんとしたとっても心が休まる大切な時間なのでした。

 

読書のお供には大抵は暖かいコーヒーを飲んでます。

足すのはクリームだけ。

 

最初は唇がやけどをしそうなくらいに熱すぎるコーヒーでも、「ふーふー」したり時間の経過に合わせて飲み頃に温度が変わるのを楽しみながら、「読書+コーヒー」の時間を十二分に楽しんでいるのです。

 

実はもうひとつ、休日の大切な楽しみがあります。

それはピーナッツを食べること。

読書にコーヒーだけでも十分楽しめてはいるのですが、それにプラスしてピーナッツを食べたときには、もう至福のひとときです。

 

あたまとお腹がしあわせ気分が充満して目をつむった瞬間にもう”こてん”。

寝入ります。そうですお昼寝タイムに突入してしまうのです。

 

平日にあまり寝れていないせいか、自宅で過ごす休日には思った以上に寝ています。

でも休日の夜に長く寝れるのではありません。

夜は普段と同じくらい、寝れても5時間くらいまでです。

でもその後で昼寝しています。

1~2時間くらいの昼寝をするのですが、多ければ日に3回くらい寝てしまうのです。

 

昼寝を3回もすると、一日中寝ている感覚になりまね。

朝起きて、昼寝する、昼ごはんを食べて、昼寝する、そして夜ごはんを食べる。

もう食っちゃ寝です。

夜でも昼寝しています。笑

ほんと笑えるくらいに寝てますね。

 

休日に食べるのは昼ごはんと言えないかもしれません。

と言うかぶっちゃけると、お昼頃に間食として”ピーナッツ”を食べているだけです。

 

ピーナッツを食べるとお腹がふくれますよね。

しかも食べだすと塩味が美味しくてなかなか食べやめられない食品なんです。

 

とうてい食事と言えないかもしれないですが、私にはピーナッツだけの昼食もありなのです。

 

ちゃんとした昼食ではないのでしばらくするとお腹が減ってきます。

夕方ごろにはお腹が空きます。

 

休日にしっかり食べるのは朝ごはんと夜ごはんだけ。これだけでも十分ではないでしょうか?

 

ちなみに朝ごはんは「ラーメン+ご飯」がここ何年も休日の定番朝食でした。

最近少し変わってきました。

それは”ラーメンは体に良くない”という人がいたから、特にスープを飲むのが良くないとか言う話を聞いて、ラーメンを食べる回数をセーブしようとしています。

 

代わりに何を食べるの?

昨年の秋ごろから”ラーメン”の代わりに”うどん”を食べるようにしています。

 

”うどん”は食べだすとあっさりしていて美味しい。

うどんとご飯でお腹もふくれますし、食事のバラエティがひとつ膨らんだ。

 

休日には、ラーメン、うどん、そしてピーナッツ!!

これが私の必須です。