mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

『朝ごはん』は食べていますか?

毎朝、私の1日は街の目覚める音とともに始まります。

小鳥のさえずりやカラスの鳴き声、はたまた清掃車が毎朝集めるゴミの回収音で目が覚めます。

スマホのアラームをセットしていますが、大抵はアラームより早くに目が覚めます。

体に刻まれた習慣なんでしょうね。(笑)

 

私の廻りでも朝食を抜く人がいてますが、食事抜きではお腹は空かないのでしょうか?

私は毎朝に朝食を食べる派です。というか毎朝嫁がパンを焼いてくれているので朝食を欠かしたことはありません。

何かお腹に入れないと1日が始まらないですよね。

 

平日はトーストと野菜ジュースで1日がスタートします。

野菜ジュースは野菜不足を補う健康のために飲み始めましたが、飲み続けることで砂糖が混ざっている甘い飲み物が飲めなくなりました。

コーヒー牛乳やフルーツ牛乳など乳飲料が結構お気に入りで飲んでいましたが、野菜ジュースを飲んでからはまったく欲しいと思いません。不思議ですね。

 

休日の朝食はセルフサービスです。メニューはほぼ固定されていて『朝からラーメン』を頂いています。

週末は必ず朝からラーメンとご飯の組み合わせで頂いています。栄養価的にはダメな朝食だとは思いますがとっても幸せな気持ちになれる朝食です。

いずれは健康面から『朝からラーメン』が頂けなくなるかもしれません。

でも食事面でドクターストップが掛けられるまではやっぱり好きなものを食べたいですよね。体に良いとされているものばかりを頂いているのでは、ストレスが掛かりますから。

週末だけでも食事面のガス抜きをしないと行き詰まってしまうと思います。

 

 

f:id:mac-3:20180402233228j:plain

 

うちの子の大学でも朝食が食べられるようです。

1日50食限定ですが朝食が100円で食べられるんです。しかも日によってメニューが変わるそうで、今日は”洋食”あすは”朝カレー”なんて学生が飽きないように考えられているようです。

 

大学生の場合、地方から出てきてひとりで暮らしている子や下宿している子がいるのでこんなサービスは親からすればすごくありがたいのではないかとは思います。

でも自分が学生であったらどうでしょうか?

100円といえども毎日であればそれなりの金額が積み重なります。

私であればスーパーで食パンを買ってきて毎朝1枚づつ食べる…これであれば100円~150円で1週間の朝食代が済みそうですよね。

浮いたお金は食事ではなくて、趣味とか別のことに廻すような気がします。

 

朝食は午前中の活動だけでなく、食べないと1日の活動に影響します。

朝食は抜くことなく、軽くてもよいので必ず食べるようにしたいですよね。