mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

長崎の宿泊はアパホテル。ちょっと狭いけど清潔で快適でした。

長崎で宿泊したのは全国にチェーン展開されているホテル、アパホテル長崎駅前店に宿泊をしました。

 

ここは長崎駅のすぐ目の前ですが、道路を挟んだ対面なので陸橋を渡らないとホテルにはたどり着けません。

目の前に見えているのにちょっと不便…。

徒歩数分でたどり着ける距離ではあるのですがね。

 

長崎駅前のアパホテルは、見た感じけっこう間口の狭い細長いビルにあります。

 

ホテルに入るとすぐにフロントがあります。

ビルの見た目そのままですね、フロント周辺にも余裕はなくて、くつろぐスペースは全然ありません。

 

ネットでホテルを予約した時にすでに宿泊料も支払い済なので、チョックインはとてもスムーズです。

カードキーを頂くだけですが、その時にいっしょに朝食を予約しました。

ホテルの朝食は1食900円です。

ちょっと高い気はしますが、周辺に朝の7時くらいからオープンしているファーストフード店とかないんですよね。

マクドナルドはありますが、オープンが9時とか遅い時間なのです。

 

だからホテルのレストランで食べるか、コンビニでパンを買って客室で食べるかの二択でした。

結局わたしたち夫婦が選んだのは、「ゆったり食べたい」気持ちを優先するホテルのレストランで食べることでした。

 

アパホテルですが、思った以上によかったです。

部屋の広さはホテルの外観といっしょで広くはありません、はっきり言えば狭いです笑

ベッドが2つで、もう部屋がいっぱいという感じです。

 

毎朝しているストレッチもこの部屋では出来そうにありません…それくらいに狭い部屋でした。

 

ただし部屋はきれいです。

トイレとバスもきれいだし、ベッドも清潔感があります。

 

外の路面電車の音も言うほどには気になりません。

となりが非常階段の部屋だったのもよかったかもしれません。

隣からシャワー音とか聞こえてこないのもよかった、けっこう静かに寝ることが出来ました。

 

朝の朝食は1階のレストランです。

中に入るとレストラン?ではないですね。

パブスペースのよう、夜にはいろんなお酒が飲めるみたいです。

 

わたしは和食を、嫁は洋食をお願いしました。

でも違いは”ごはん”か”パン”かだけみたいに感じます。

 

おかず類はワンプレートのお皿で提供、確かに少しおかずに違いはありますが…

ぱっと見が一緒です。

 

わたしのおすすめは和食です。

だって、洋食のパンが普段食べているようなスーパーで買ったようなパンだからです。

 

茶店のモーニングで食べるようなパンではありません。

期待していた嫁ががっかりしていましたから。

 

その点和食のごはんは普通においしかった。

朝からがっつりと頂きました。

 

もちろん和食にも洋食にもドリンクバーがついています。

ホットのコーヒーをゆったり2杯、そしてアイスコーヒーも頂いて、目的だった「ゆったりと朝食を食べる」と言うのは果たせました。

 

今だけかもしれないですが、ホテルの口コミを投稿すると、アパホテルレトルトカレー「アパ社長カレー」をもらえます。

 

 

f:id:mac-3:20220413230852j:plain

 

 

このカレー390円もするんですね。

ちょっと食べるのが楽しみです。

 

ひとつしかないので息子や嫁より先に食べないと。笑