mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

スーパー銭湯が人気の理由。

相変わらずスーパー銭湯、とくにサウナは人気です。

 

 

スーパー銭湯

 

 

 

私は温泉好きサウナ好き、さらにタンニングマシンが大好きです。

この3つが一箇所で楽しめる素敵なところがスーパー銭湯なのです。

 

温泉とサウナとタンニングマシン。

この3つを一度に楽しめるのですから、スーパー銭湯が人気なのが分かります。

 

わたしがスーパー銭湯に行くのは、だいたい週初めの夜です。

よるの9時か10時頃が中心ですが、夜間のこの時間帯っていつも混んでいるんですよね。

 

週末の混雑が嫌で、週初めであれば少しは空いているだろうと、週末から引っ越して通っているのですが……そこそこの混雑具合ではあります。

 

混んでいるだけならまだ大丈夫、ちょっと狭い思いをしたり他の湯船を選べばいいのですから。

 

ですが、学生さん?が多いせいか、湯船の端に2〜3人が腰掛けて足湯状態で駄弁っているのです。

 

これって、わたしのようなぼっち客からすると、すごく邪魔な行為です。

湯船につかるでもなく、上がるでもなく、湯船を足湯にされるとスペースが少なくて入りにくくてしかたがありません。

しかもトークしているから、なかなか同じ場所から動かない。

 

ぼっち客であれば、さっと湯船につかって次はサウナ!とか。

ゆったりとはしていますが、無駄な動きもなく、けっして邪魔にはなっていないハズです。

 

わたし目線では、夜の9時10時ごろはけっこう若い人が多い時間帯。

近所に大学がある関係かもしれないですが、お腹が出ているおじさんより、ピッチピチ?のお兄さんがはるかに多い時間帯と思います。

 

わたしもスーパー銭湯が好きですが、なんでこんなにスーパー銭湯が人気なのでしょうか?

人気の原因がなんなのかを考えてみました。

 

ひとつは、最近流行のサウナ効果でしょう。

昨今のサウナブームに乗っかって、”整う”を体験しにスーパー銭湯に集まっていると思います。

 

サウナ人気に合わせて、水風呂がもっと人気で混んでいます。

サウナのあとには水風呂が定番ですが、水風呂はサウナーだけでなく、他のお客さんも使うからいつも混雑しています。

しかも湯船が小さいから、自然と混雑をするのです。

 

スーパー銭湯の人気はもちろん温泉自体が人気です。

ですが、何よりコスパが高いところが人気要因だと思います。

 

自宅近所のスーパー銭湯は、入浴料が490円。

回数券購入であれば、1回450円くらいで入浴が出来ます。

 

500円台で2時間も遊べる。しかも”整う”のです。

老若男女が集う理由はそこにある。

スーパー銭湯を街なかにある、アミューズメントパークだと思うのです。

わたしはね。