mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

サウナで「ととのう」ための時間は?

今、まさにサウナブームと言えるでしょう。

わたしもサウナで「ととのう」ために毎週末にスーパー銭湯にお邪魔しています。

 

でもほんと、サウナはブームになりました。

わたしのお邪魔しているスーパー銭湯だって、サウナ室はけっして狭くはありません。むしろ広いほうです。

 

ですが、日や時間によっては座る場所がないくらい。

座る場所がなくて待たないといけないくらいに混んでいる時もあります。

 

サウナで「ととのう」と言うこと。

サウナは簡単にトランス状態にしてくれます。

 

「ととのう」と言う感覚を覚えると、しかも手軽にサウナで「ととのう」ことが出来ることを知ると、そりゃ皆さん体験したくなるでしょう。

 

今やサウナは中年だけでなくて若いひとたちにも大人気です。

わたしも毎週サウナで整っていますが、サウナで整うにはどれくらいの時間サウナ室に入っているべきでしょうか?

 

「正しいサウナの入りかた」、なんてのは無いと思います。

人によって、皮膚の強さとか暑さに強いとか逆に弱いとか。

ひとって違うでしょうし、その時の体調にもよっても感じかたが違うでしょうから。

 

中にはサウナ室でウトウトと仮眠している人もいたりして…。

これは猛者と言うよりも危険ですよね。下手すりゃ事故になりかねません。

 

周りの人を見る限り、サウナ室に入っている時間は大抵が10分以内です。

「5分以上10分未満でサウナ室を出られる方が多いのではないか」そんな気がします。

 

私も入室した時間は必ずチェックして覚えておきます。

どこのサウナでも同じと思いますが、サウナ室には1周すると12分の12分計が設置されています。

これサウナでしか見たことがない時計です。

 

でもこの時計は時間が分かりづらくて時間を図りづらくしています。

普通の時計のほうが見やすいと思うのは私だけでしょうか?

 

サウナの入室タイムですが、以前はがんばって1回あたり10分間を目安にしていました。

 

でもサウナから出た後に耳鳴りが聞こえたりもあって、頑張りすぎはけっしてよいものではありませんでした。

 

だから、今は体調に影響がない範囲で楽しんでいます。

「ととのう」を実感出来る時間、1回8分くらいを目安にサウナを楽しんでいます。

 

わたしの場合、今はサウナ室8分、水風呂1分くらい、そして外気に触れるのを10分くらいを1サイクルとしています。

 

これを3サイクル繰り返していますが、一番楽しく感じるのは水風呂です。

サウナで感じるのはストレスだけ。

あれだけ熱い部屋に閉じこもっていると、「早く出たい」と言う気持ちが強くなります。

 

一見、水風呂はストレスのようにも感じます。

でもわたしの場合、水風呂では体表に膜が張るように感じられます。

ボディの内側はホット、でも体表だけが冷めている。

ストレスよりも気持ちいいを感じてしまうのです。

 

サウナでストレスを感じるか、はたまた気持ちいいを感じるか。

どちらにせよ、エンジョイしてリフレッシュが出来ることは間違いありません。