mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

トランスポーターは自転車で!

 

 

 

「自転車に乗るのが楽しい!!!!」

 

 

Amazonクロスバイクを購入したけれど、自分のお金で自転車を買ったのはいついらいだろう?

自転車って考えると、そんなに自分で購入していないですね。

少年の時に乗っていた自転車は、兄妹のお下がり自転車か親にわがまま言って買ってもらった自転車です。けっして自分でお金を出して買った自転車ではありません。

 

 

高校生くらいからは自転車にあまり乗らなくなりましたし。

学校が電車通学だったこともあって自転車に乗らなくなりました。

どこかに行くとしても自宅と駅の往復ですから。

家の近所を自転車で走ることがなかった。もし走る時には家族の自転車で十分でしたから。

 

 

自分で購入した自転車を数えると、今回のクロスバイクで3代目です。

1代目は20代に購入したロードバイクブリジストンのレイダックです。

次は30代で購入した16インチの折りたたみ自転車。

そして今回のクロスバイク

驚きですね。

60年近く生きてきて、3回しか自転車を購入していません。

 

 

でも、どの自転車にも思い出はいっぱい詰まっています。

どんな思い出かと言えば……

 

 

友人達と琵琶湖一周をしたこと。

京都から会社の奈良工場までツーリングをしたこと。

休日に宇治川ラインを走ったこと。

家族とプールに行ったこと。

ボランティアの集会に自転車で行ったこと。

etc.

 

 

自分の自転車をディスられたこともありますが、今となってはどれもが楽しかった思い出です。

思い出は自転車とともに……そんな一面もあります。笑

 

 

そんな自転車歴のわたしです。

新しくクロスバイクを購入して思ったのは、自転車に乗ることが思いの外に楽しいということ。

 

 

わたしの購入したクロスバイクはなんちゃってクロスバイク

アルミフレームとはいえ、自転車の重量は12kgあります。

重くはないけど、けっして軽くはないという重量です。

 

比較するのが、息子が乗っているGIANTのクロスバイク

最近までこの自転車に乗せてもらっていましたから比較してしまいます。

ハードルが高いですね。

 

 

2台を比べれば、自転車の重さとか、変速の数とか、いろいろと気になりますし、差があります。

そりゃ本格的なクロスバイクとLook車と言われるクロスバイクですから。

そもそも自転車の価格が違います。3倍くらいの価格差があるのです。

違いが出て当然でしょう。

 

 

でもわたしのクロスバイク、実際に乗ってみると楽しいのです。

シフトは7段しかありません。

ですが、シマノスプロケットシマノ製サムシフター。これが小気味良いシフトチャンジをさせてくれます。

 

 

シフトチャンジするのが楽しくなるくらい。

ちょっと疲れて脚力が落ちてきたと感じたらシフトを軽くするとか。

今までシフトは割りとほったらかしでした。

固定シフトか!?と言えるくらいに、走行中にシフトはいじりませんでした。

 

 

息子のクロスバイクGIANTよりも楽しい。

変速機シフターが違うだけでこうも違うものなのか分かりませんが、走るのが楽しいのは確かです。

 

 

新しい自転車と一緒にいっぱい思い出を作りたい。

これからは生活がご近所中心に変わりますから、トランスポーターは自転車ですね。