mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

100円を持ってコンビニでお買い物する話。

不便です、小銭がありません!?

 

ずいぶんとキャッシュレス社会が進みましたね。

スマホとクレジットカードを持っていれば財布を忘れても大丈夫そう。

そんな世の中になってきた感はあります。

 

現金しか扱わないディスカウントスーパーとか、小さなお店。

それに病院以外ではほぼ現金を使わなくなってきました。

 

このまま現金がなくなればいいのに……

わたしはそう思う人ですが、そう簡単ではないですよね。

 

普段に現金を使い機会が減ったことで困ったことも出てきました。

その一つが小銭がないこと。

神社やお寺ではお賽銭をします。でもあれって現金でお賽銭をすることが基本になっています。

 

 

硬貨

 

 

以前にブログにも書きましたが、私はひとつのお寺や神社に行っても、本殿だけでなく小さな祠とかいろんなところにもお賽銭をするほうです。

 

手を合わせるだけでもよいのかもしれません。

でも気持ちだけでもね、お賽銭をしたいのです。

 

そのために硬貨が必要です。

でも私の生活パターンでは、普通に暮らしていると手元に硬貨が集まってはきません。

 

500円玉や100円玉、はたまた1円玉であればまだ手元にあることはあります。

でもそれ以外の硬貨は手元にはない日が多いのです。

 

今回はお賽銭用として10円玉が必要でした。

家の中をあちこち探しましたがまったく見つかりません。

こんな時はどうするのが正解でしょうか?

 

小銭がなければ作るしかありません。

両替が出来れば一番でしょうが両替お断りのお店は多いですし、頻繁に行くお店でもない限りは頼みにくいですよね。

 

最小限の支払いで10円玉を作りたい。

そこで考えたのが、コンビニで”うまい棒”を単品購入することです。

私の中ではうまい棒チロルチョコレートは永遠の10円商品!

だったのですが、いつの間にか値上げされています。

 

うまい棒は税込み12円に、チロルチョコレートはなんと23円もしていました。

こんなところにもインフレがぁぁーー。

 

まぁでも小銭をゲットする目的なのでうまい棒を購入。

コンビニで100円を出して88円のお釣りをゲットしました。

 

10円玉をゲット出来たのはよかったです。

ですが、必要のない1円玉も一緒にゲットしてしまいました。

1円玉はそこそこ自宅にあるみたい、あらたにゲットする必要はない硬貨です。

 

でもこれって102円を出せばよかったのですよね。

そうすれば、お釣りは90円!

50円玉1枚に10円玉を4枚ゲットが出来ます。

 

次回からはこれで行きましょう!

102円を持ってコンビニでうまい棒を買おうと思った次第です。