mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

持っています?「後にしようボックス。」

わたしもたぶん持っている……。

 

坂井真紀さんが伊藤まさこさんとの対談で言っていた「後にしようボックス。」

これってすっごく分かります。たぶん私も持っていますし、多くの人は持っているのではないでしょうか?

 

www.1101.com

 

 

坂井真紀さん曰く、

 

心の中に「後にしようボックス」みたいなものがあって、「これ、やんなきゃ」っていうことを入れちゃうんです。
それが溜まっていっちゃう。
わたしが思うに、仕事が早い、できる方って、「後にしようボックス」なんて持っていないんですよ。

すぐやってしまうから。

 

 

と、「後にしようボックス。」のことを語っています。

これってすごく実感しませんか?

わたしはビンビンと感じました、分かりますよね。

 

仕事が早い人っているのです。私の周りにも。

まるでスーパーマンみたいな人。その人ってたぶん「後にしようボックス。」なんて持っていないと思うのです。

だってメールとかの返信がものすごく早い。すぐに処理をしますから。

 

よく言うじゃないですか。

「考えてから動く」のではなくて、「考えながら動け!」って。

それが実践出来ている人は、仕事が出来る人なのでしょう。

憧れますよね。

 

私は最近考えるようになりました。

仕事でも生活でも自分を振り返ると、「急ぎすぎ!」と思うことが多いことに気づきました。

たとえ急いでも結果が伴えば別に良いのかもしれないですが、失敗することもありますよね。

急ぐのはよくない、怪我したり失敗したりするかも。ですよね。

 

たとえじっくり考えても、正解がない場合の結果は、急いだ場合と一緒かもしれません。

それでもね、慌てずに「急ぎすぎない」ようにするのがよいのかな。

と思うようにしています。

 

何度か失敗もして、急ぎすぎないようにしている私ですが、たぶん「後にしようボックス。」は持っています。

と言うか、段取りを考えたりその時の空気を読んだりすることがあるから、「すぐに動くべきではない。」時ってあるのです。

 

そこでいったん考えることをやめて「後にしようボックス。」に考えたことを放り込む。

後になって引っ張り出した結果は、もしかしたら最善ではないかもしれません。

そのままストレートに動いたのと、なんら変わらないかもしれません。

 

でもね、自分が納得出来るのです。

日が変わっても考えを熟成させても同じ結果が導き出せたのなら、それは自分にとって最良の答えだと思うからです。

 

「後にしようボックス。」わたしは悪くないかも……と思います。

日が変わると目線も変わるし、雰囲気も変わりますからね!