mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

検索するなら◯◯で!?

言い方が古いですが、目からウロコが落ちるくらいに驚き、そしてあぁなるほどと思いました。

 

今、若い人たちがレストランとか飲食店を探すときはどうやって探していると思います?

そんなの簡単!ネットを使って「食べログ」や「ぐるなび」とかをチェックしているのやろ?

わたしだったらそう答えます。

でもそれ不正解。そうではないらしいのです。

 

でもどう考えたって、GppgleやYahooの検索エンジンを使って調べますよね。

Googleで”都市名”と”ディナー”とかワードを入れて検索すれば、検索結果に「食べログ」や「ぐるなび」が必ず上位にありますから。

おいしそうなお店はすぐに見つかると思います。

 

もう一歩踏み込んでネットを使って調べれば、Googleマップで検索する方法もあります。

Googleマップを使えばお店の位置まで正確に分かりやすいですし、料理写真もアップされていますから予算や料理内容までもが想像出来ます。

あとはレビューさえきちっと掲載がされていれば、お店のだいたいの雰囲気がつかめるようになっています。

 

私であれば、この2つだけでも十分な結果が得られると思うのです。

この2つだけでも、お店の雰囲気を掴めますし、口コミやレビュー採点で3.5点以上のお店を選べば、ほぼ間違いがないと思います。

 

でも若い子は違いますね。

こんな検索があるのかって方法で調べるみたいです。

その方法ですが「TikTok」を使うそう!?

 

TikTokと言えばショートムービーですよね。

検索が出来るのでしょうか?

面白い動画やかわいい動画、それにセクシーなのもお気に入り。たまに閲覧しています。

 

そのTikTokで「飲食店を検索する」ってどういうこと?と思いますよね。

TikTok の検索で「都市名」と「食べ物」とか「ランチ」とか、検索をかけると良さげなお店が見つかるらしいのです。

 

さっそく試してみました。

確かにお店も見つかります。

しかも動画付きです。

動画によって、写真では伝わらなかったお店や料理の雰囲気がとても感じよく伝わってくるのです。

 

若い人は「TikTok」でサーチしているらしい。

それをツイッターで知りましたが。私のような中年オヤジにこの発想はなかったです。

 

この日から、TikTokは単に観るだけのショートビデオからお店を探す検索エンジンに私の中で切り替わったのでした。

 

一度お試しください。

ビデオになるくらいおいしそうなお店がヒットしますからね。