mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

嫁とふたりで居酒屋”吉鳥”まで。

月一回の嫁との飲み会、昨年の9月に緊急事態宣言が解除してからは毎月飲み歩いています。

 

飲み歩いている店は中華にファミレス、そして居酒屋さん。

手頃な身近なお店で楽しんでいます。

 

その中でやっぱり飲んでいて楽しいのは居酒屋さんです。

居酒屋の持つお店の雰囲気と酒飲み用のメニュー。

お酒のアテの多さはファミレスや中華ではけっして真似が出来ません。

 

いつも徒歩で行けるお店を選んでいますが、自宅に近すぎると逆に行きづらいと感じます。

 

一番近くの飲み屋さんはわが家のすぐ隣りにあるのですが、近すぎて行きにくいのです。

徒歩数秒で着く距離、しかもクチコミ評価がこの近所では一番です。

 

でもちょっと近くにありすぎて、寄りがたいと言うか、店に入りにくさがあります。

家の隣で飲むのって、けっこう”勇気”がいるものなのです。

 

今回夫婦で飲みに行ったのは、駅前のお店「吉鳥」さんです。

このお店もずっと駅前にあって知ってはいましたが、20年以上この地に住んで初めての訪問、飲み会です。

 

お店は京の町家風?民芸調とでも言える作り、間口は狭いですが奥に長いお店でした。

4人席または6人席のボックスがパーティションに括られていて、どうもこのパーティションを下げると大人数での飲み会が出来る仕様になっているみたい。

 

店名に”鳥”が入っていることから分かりますが、メニューの中心は焼き鳥です。

でもその他メニューも侮れません。

 

若鶏の唐揚げにたこ唐揚げ。

特に最初に注文したたこ唐揚げは揚げたてでとても美味しかった。

 

ただちょっと残念だったのは出てくる料理のお皿です。

手羽先とかだし巻きとか調理され料理が金属のお皿に盛られて出てきました。

料理は美味しかったのですが、インスタ映えしないお皿…

料理写真を撮るのが一般化した今ではちょっと残念です。

 

 

f:id:mac-3:20220206151556j:plain

 

あと気になるのはチューハイの氷の量。

吉鳥さんだけなく他の居酒屋さんでも同じですが、中ジョッキに山盛りの氷が入っています。

実際のアルコール量って中ジョッキの1/3くらいですよね。

なんか損した気分になるのはわたしだけ?

 

ビールであればジョッキ一杯に入って300円くらい。

チューハイも同じジョッキで同料金、ただしアルコールは1/3。

チューハイ好きにはちょっと悲しい現実です。

 

今度「氷少なめで!」と言ってみようかと笑

ダメとは言われないと思いますが…アルコールの量が変わらないまま出てきたりしませんよね!?

気になります…

 

吉鳥ではかなりの量を飲み食いして、お酒はふたりとも4杯飲みました。

それで7,500円くらい。

ちょっと飲みすぎたかも!?笑

 

飲んだ後のシメに食べたのはやっぱりラーメン!

お店を変えて「博多ラーメンげんこつ」でいただきました。

 

 

f:id:mac-3:20220206152847j:plain

 

お腹いっぱいで家に帰り着くと速攻で布団に。

歯みがきだけはちゃんとしてから寝ましたよ。

 

ちょっと飲み食いしすぎた夜でした。