mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

YouTube Premiumに入会しました。広告はストレスだった話。

思いつきとか衝動とか、色々なことばに表すことが出来ます。

ようするに何が言いたいかと言うと、昨日ポチッとYouTube Premiumに入会しました。


f:id:mac-3:20200927233215j:image

 

 

もともとGoogleに音楽聴き放題サービス、Google Play Musicを利用していました。

Google Play Musicって今年中に終了するようで、利用者にYouTube Musicへ移行するようにスマホアプリ上で促していました。

 

まぁ、Google Play Musicにアップロードしてた曲もすでにYouTube Musicに移行が出来ているのでGoogle Play Musicにこだわる理由がありません。

なので私は素直に移行しました。今ではYouTube Musicだけを利用しています。

 

そんな私がスマホYouTubeを観ようとアプリを立ち上げた時です。

YouTube Musicに移行頂いてありがとうございました、YouTube Premiumを追加料金なしでご利用出来ます…みたいなメッセージが表示されたのです。

 

こんなとき、スクショを撮っていればよかったのにですね。

大切なことはいつも後から気づきます。

そして気付いた時には全て操作が完了しているのです。

 

なんか他にもメッセージがあったように思うのです、でも覚えていません。

だって、YouTube  Premiumと言えばYuTube視聴が広告なしで観れるサービス。

視聴のたびに表示される広告がなくなるのですよ。

私の頭は、「追加料金なし」ってメッセージに支配されていたのでした。

 

YouTube  Premiumで何が出来るのでしょうか?

出来ることは、『広告なし+バックグラウンド再生』、『動画の一時保存』、『YouTube Music Premium』の3つです。

 

YouTube Musicはすでに利用していますし、YouTubeの広告なし視聴も知っています。

その他にも動画の一時保管が出来るんですね。

確かにYouTubeの各動画に”オフライン”というボタンが付いています。

「一時保存したYouTube動画を通勤電車で観る」なんてことが出来そうですね。

 

実際この土日、2日間でYouTube Premiumを試しましたが楽しすぎでした。

今までどれだけ広告がストレスになっていたのか、はっきりと分かりました。

 

YouTube Premiumは楽しすぎてYouTubeの視聴時間が確実に増えてます。

いつもは気になる動画をチェックするだけで観てるくらいでしたが、この2日は検索しで探してでも動画を観ていました。

 

楽しかったですが、動画視聴は時間が掛かりすぎですね。

長い動画だと1本20分とか、数本観ただけで私のフリータイムがなくなるくらいです。自重が必要です。

 

YouTubeの視聴が多いとか、YouTubeの広告にストレスを感じるとか、そんな人には確実にお勧めします。

 

ただサービス利用に毎月費用が発生するのでYouTubeを含めたGoogleの音楽サービス利用にメリットを感じることが出来るひと限定だとは思います。