mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

インスタのリールが好き。音楽付けるとそれっぽく変身します!

インスタグラムを使ってますか?

 

わたしの利用目的はもっぱら目の保養です。笑

目の保養になるきれいな人やインパクトのある人たちを眺めたり、アーティストさん達の行動をチェックするのがメイン。

 

でもたまに私の撮った写真やビデオもアップしています。

出掛けたときとか、おいしい食事とか。

自分で撮った写真や動画をアップするのも楽しいですね。

 

インスタにアップして一番うれしいのは、写真や動画に”いいね”をいっぱいもらえること。

これはうれしいですよね。

 

私がアップするのは、ほとんどが風景やイベント。

そしてたまに食べ物の写真ですが、アップしたあとの”いいね”の数を数えるのが好き。

楽しいものです。

 

わたしがインスタにアップした写真や動画に”いいね”をくれるのは、けっこう海外の人たちもいています。

 

テキストの説明は日本語ですし日本の風景なのに……不思議ですね。

半数くらいは外国からの”いいね”かもしれません。

 

その理由ですがわたしが思うに、わたし目線で日本のきれいな地域や風景、観光地を写真やビデオにおさめて、アップをしているからかもしれません。

日本って外国人にけっこう人気がありますから。

 

あとは音楽でしょうか。

インスタへの投稿は以前は写真が中心でした。

でもいまはビデオです。

TikTok人気から同じようなサービスを始めたのかもしれないですが、インスタにもショートムービーを90秒間アップ出来る機能の”リール”があります。

 

これ、私の中では流行っていて、ちょくちょく見ていますし、わたしのアップするのも写真からビデオに切り替わってきています。

 

と言うのも、ショートムービーのアップには、音楽を添付出来るのです。

「音楽を付けるとどんなビデオでもそれっぽくなる。」これは私の持論です。

 

リアルなビデオにおっさんの声が入っているよりも、バックに音楽が流れる…

これだけでいつもの風景ビデオが、どこかのMVみたいになってくるのです。

 

曲に引っ張られてビデオ閲覧数が伸びることもあると思えてしまうくらいにバックの音楽は大切だと思います。

 

わたしがインスタにアップしたリール、その中で今の最大再生数は1.4万回です。

これすごくないですか?

 

このビデオにわたしは関係ありません。

わたしはビデオを撮影して、そして音楽を付けて編集してアップしただけ。

 

たぶん場所の魅力と音楽のフィーリングによって再生数が伸びたのだろうと、そう思うのです。

 

またどこか、私の目に映る魅力的な街や風景を撮影してアップしたい。

そしてみんなに見てもらいたい。

 

みんながクリエーター。インターネットの持つ魅力ですね。