mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

ショートビデオが流行っているから便乗して楽しんでいます。

TikTokとかインスタのリールとか、ショートビデオが流行っていますよね。

わたしもショートビデオが大好きです。

 

短い動画には、”楽しい”のエッセンスが凝縮されていると思うのですよ。

ショートビデオには通常のYouTubeのようなCMもありませんし、スクロールアップで次々閲覧が出来る気軽さがいいと思うのです。

 

実はわたしもインスタにリール動画をアップしています。

もちろん動画にはお気に入り音楽をプラスしてアップしています。

 

ネットの誰かが言っていたのですが、「音楽をつければそれっぽい動画に変身をする。」

これ確かにその通り!

わたしの撮影した素人ビデオでも、それっぽい音楽をバックに流すと、なにか神秘的な感じがするビデオに変身しますから。

 

わたしがアップする動画は、大阪の街なかとか、お寺近くやお気に入りスポットとか、そこらを散策する動画です。

 

こんな場所って興味があるの?と、アップした本人が思うのは変ですが、わたしからしたら見慣れたごく普通の動画でも知らない人からすると観たいポイントなのでしょう。

 

アップ動画に”いいね”をくれた人は、海外のかたが多かったですね。

中には「ここは◯◯か!?」と、日本語で質問をくれる人までいました。

 

こっちが英語で答えても日本語で次の質問が飛んでくる。

ナニコレ?変換ソフト使っているの?

訳がわからずに問答していました。最後は日本語で答えましたけどね。

 

それでも日本の自然な風景は、海外の方に支持されているのでしょう。

フィリピン人に「大阪の街をYouTubeで紹介してよ。みんな観るよ。」とユーチューバーになれ!と言われたことがあります。

 

その時は「そんなの出来ない!」と返事をしておきました。

中年オヤジが動画公開して誰が観るねん。と思っていました。

 

でもインスタのリール動画で1万とか2万とかのアクセスをもらうと、世界には日本に興味がある人がいっぱいいると実感が出来るのでした。

 

そこに流行りの音楽をタイアップさせる。

リアル音声の動画では日常感が出てしまいすぎます。

興味が惹かれるのは非日常感でしょう。たぶん。

 

雄大さとか、神秘とか、そんなのを感じることが出来る動画なら、なお良しですね。

もちろんいくら流行りの音楽と言っても、動画にあっていない音楽では再生が伸びないかもしれません。

 

他の人がアップした動画をチェックして、流行りの良さげな音楽をストックしておくことが必要かもしれません。

 

今、時代は活動写真!ですね。