mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

今は無料のPCR検査、自己負担で受診すると6,000円!!

「少しどころじゃないです、すごく高いです!」

 

新型コロナの感染症法上の取り扱いが2類から5類に見直す取り組みが進められていますが、その中でPCR検査費用にみんなの注目が集まっています。

 

 

news.yahoo.co.jp

 

 

と言うのも、5類に見直しになると医療費や検査費用は公費負担ではなくて、すべて実費になるからです。

サラリーマンで言えば3割の自己負担が必要になります。

 

もし熱が出て発熱外来を受診してPCR検査をしたとすると、PCR検査は2万円するそう。

その3割負担ですから6千円くらい。

医療機関で発熱検査をすると、5〜6千円支払いにかかるそうです。

 

熱出せないですよね。高いですよね。

一回の診察でこれですから。

 

感染症の扱いが2類から5類に変わっても、たぶん会社や世間が作り出したコロナ禍ルールは変わらないのではないか。私はそう思っています。

 

熱が出たら出社するな、医者にいけ、PCR検査をして陰性だったら熱が下がって◯日間休むなんてルールが出来上がっていますから。

 

熱が出たら発熱外来に行く。

抗体検査やPCR検査をして、その結果を持たないと出社が出来なかったり、出社日がのびたりします。

 

今までも風邪で医者に行くことはあったと思います。

その時はもっと手軽で安かった……もう戻れない昔話になりましたね。

 

風邪による発熱でも検査をするでしょうから、5千円か6千円くらいの支払いになることを考えると、医者に行きたくなくなります。

 

とは言っても今でも発熱外来は結構な費用が掛かります。

今の医者が行っている鼻に棒を突っ込む検査、抗原検査は色々なことが一度に検査出来るのです。

 

 

 

 

 

この検査で患者がコロナか、インフルエンザか、はたまた他の要因による発熱か、それを判断しています。

 

この検査はけっして安くはありません。

 

この時は発熱原因がインフルエンザだったので通常通りの3割負担。

支払いは4千円代だった記憶です。

 

今では無料で検査が出来るPCR検査も、昨年のはじめの頃にはまだ有料でした。

当時、保健所指示で指定の医療機関で検査をしても2千円くらい実費が掛かりましたし無料ではありません。

検査を無料でするからいっぱい陽性者が出てくる……それは確かだと思います。

やはり無料で検査が出来る今がおかしいのでしょう。たぶん。

 

コロナ禍は今後話題になることが少なくなるのかな、第7波のピークが過ぎればもう特別な病気扱いでなくなるかもしれません。

 

あとはピークアウトがいつになるか。

その後は感染症がどうなるか。

次の感染症はいつ拡がるか。

そこらあたりが気になるところです。わたしの中ではね。