mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

【スポルディング】シューズは国内メーカーでよい理由!

走るわけではなくてただ歩きたいとか、長く歩くとか。

そんな時ってありますよね。

 

持っているローカットシューズでもいいのですが、ローカットシューズは靴底が浅いので長く歩くのには向きません。

 

やっぱりクッションがあって軽い靴がいい。

と言うことで、ランニングシューズを買いました。

 

新しく買ったシューズはスポルディングのランニングシューズです。

 

 

 

スポルディングはアキレスが展開しているのシューズブランド。

わたしは結構気に入っています。

 

ランニングシューズと言えばナイキやアディダスなど、有名スポーツメーカーが思い浮かびます。

 

でもミズノやアシックス、そしてアキレスなど、国内メーカーもがんばってシューズを販売しています。

 

いろいろなブランドシューズが乱立する中で、わたしがスポルティングを選ぶのには理由があります。

 

そのひとつが、日本メーカーが作った靴だと言うこと。

シューズのサイズは25cmとか26cmとか、あれって長さが書かれていますよね。

でも足の形って人によって違います、欧米人は日本人の足より細長いのでしょう、たぶん。

 

わたしの足は26cm。

ナイキの海外ブランドシューズで26cmを履くと小さく感じます。

ナイキのスニーカーは横幅が狭く、日本人の足形からすると少し小さく感じる作りになっています。

 

横幅に合わせると、大抵ワンサイズかツーサイズ大きなシューズを買う必要があります。

ナイキは日本人の足を考えて作られていないシューズなのです。

 

でもスポルティングは大丈夫。

足幅の広い日本人に合わせて幅広設計がされています。

だからフィット感が高いのです。

 

あとは値段。

スポルディングにはナイキやアディダスのような高いブランド力がありません。

なので値段が安いです。笑

でも値段って重要ですよね。

 

確かにおしゃれを意識して履くならブランドは重要です。

カジュアルウェアでもかっこよく見せたいのであれば、足元にはナイキやアディダスが必要です。

 

でもわたしが探しているのはサブのシューズ。

山に行くとか、医者とか、スーパー銭湯とか。

身近にちょっと出かけるとか、あるいはいっぱい歩くとか。

 

そんな時に履ける、軽くて疲れないシューズが欲しかったのです。

 

アマゾンで探しましたが、スポルディングはたぶんエントリーモデルでは一番安い!?かもしれません。笑

 

値段比較では中華製シューズが最安だと思います。

でも以前に中華製シューズを購入して足が痛くなることがあります。

あれから中華製は購入するのに注意が必要だと思うようになりました。

 

なにがとか、どこが悪いとは言えないのです。

柔らかすぎるとか、固すぎるとか。

それでも中華製シューズを履いていた時、片側の足が歩くたびに痛みを感じる。

いつもそんな感じがしていました。

 

履いていたら慣れると思っていたのですが、いっこうに慣れずに痛いまま1年ちょっと履いた記憶が残っています。

 

あれから安すぎる靴は危険かも…注意するようになりました。

 

もしブランドへのこだわりがないのであれば、国内メーカー製のシューズでもよくないですか?

スポルディングが軽くて履きやすいことは間違いありません。