mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

プリンタの廃棄方法を調べてみた。

困ったものです、プリンタが故障しました。

 

それも突然に、スーパー銭湯の割引券を印刷していた時に紙詰まりをしたのです。

いや、安くゲットしたコピー用紙を使っていたのが悪いのかもしれないですが、詰まった紙を取り除い絵も印字をしなくなったのです。

 

出来ることはしてみました。

印字ヘッドのクリーニングとか、にじみ対策とか、やったつもりですがどれもダメ。

元の状態に復帰しません、黒色だけが印字しないのです。

 

困った…プリンタを買い換えるしかないのですが、新しいのを買ったとして不要になったプリンタはどう処分するのかを今考えています。

 

ネットで調べると何通りかの方法がみつかります。

オーソドックスなのは、自治体の処分方法にそった捨てかた。

 

うちの自治体の場合は、「プリンタは粗大ゴミとして処分してください。」となっています。

でも粗大ごみって数年前までは無料でしたが、今は有料なんですね。

粗大のサイズにもよりますが、1点あたり400円くらいの費用負担が必要です。

廃棄にお金がかかる…。

分かるのですが…リサイクルでもないのにお金が掛かるのがなんかイヤなのです。

 

次は焼却場まで持ち込むやりかた。

これも有料、しかも持ち込む、手間と人手と車が必要です。

ただし処理費はこっちのほうがちょっと安いかもってくらいです。

でも焼却場までのガソリン代が高くつきそうです。

今はガソリン代が高いですから。

 

あとは市のホームページに載っていた引取業者にお願いするやりかたです。

どうもパソコンと一緒に処分をするとプリンタは無料で処分が出来るみたいです。

 

これいいですね、使わなくなったパソコンを持っているのでちょうど一緒に処分が出来るチャンスかもしれません。

使っていないパソコンはwindows7です。

 

マイクロソフトのサポートが切れた時に利用をやめてしまったパソコン。

まだきちんと動作はするのでジャンクになるとは思いますが…

でも使わないですからね。やっぱりこの際に廃棄するべきでしょう。

 

ただ大きな梱包箱がありません。

紙袋でもオッケーみたいだから、ちょっと細工して捨て方を考えてみます。

もしだめだったら、諦めて正規処理の自治体”粗大ごみ”で廃棄したいと思います。

 

でも新しいプリンタを買うのに確認していると、色々な機種がありますね。

印刷なんて出来ればよい。

あとカラー印刷も年賀状を作る時くらいです。

 

そう考えるとプリンタは安いエントリーモデルでいいのですが。

でも交換インクがすごく高い、5千円くらいするみたい…

本体価格と大差があまりない価格設定です。

 

これが消耗品ビジネスなのでしょう。

もし数万円のプリンタを買ったとしてもインクは高いのだから、その点ではあまり違いはないのでしょう。