mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

受信メールは誰のもの?

ある日突然に保存メールが失くなる。そんなことが起こるかもしれません。

 

これはわたしが実際に体験したことです。

わたしは昨年からchromebookパソコンを使っています。

chromebookパソコンはハードは非力ですが、chromeブラウザベースで動くだけなので

軽々と動きます。

わたしのようにパソコンを使う用途が、「オンライン会議」、「ブログ作成」、そして「メール確認と保存」だけであれば、まったく問題ありません。

 

使う用途のひとつ「メール確認と保存」ですが、わたしはメールソフトのoutlookをインストールして利用していました。

 

「なぜoutlookを使ったのか?」

それはやっぱり有名ソフトだったから。

chromebookgoogleの作ったパソコンですからメールは基本Gmailを使うようになっています。

 

でも他のメールもチェックして保存する必要があります。

そこでPlayストアで確認したら、マイクロソフトOutlookがあったら使うじゃないですか。

だってマイクロソフト製なんだもの。安心感がありますよね。

 

それが突然にです。

突然に過去メールが失くなったのです!!!!

 

ネットで調べると、マイクロソフトOutlookChromebook対応を終了すると記事になっていました。

 

forest.watch.impress.co.jp

 

突然の対応終了です。

終了とは言っても、「メールの送受信が出来なくなる」程度であればまだ許せます。

この場合は他のメールソフトに乗り換えればすむだけですから。

 

でもね、わたしが経験したのはそんな程度ではありません。

ある日突然にです、「Outlookに保存していた過去メールが失くなったのです。

 

ある日、いつものようにOutlookをクリックすると、”サポート終了””のようなメッセージがポップアップで画面に表示されました。

「??」と思いながら、ポップアップを消してOutlookを見ると、受信ボックスに何もありません。

 

そしてメールサーバーにアクセスが始まって、メールサーバーに残っているメールを新規に受信する動作を始めたのです。

 

わたしの場合、過去2ヶ月分くらいサーバーに保存されていたみたい。

それより前のメールは見ることが出来なくなりました。

 

大切なメールとか受信ボックスに残していたのに…すべてが失くなった…

ちょっと信じられないですよね。

 

メールを使い初めて20年くらい?

こんなこと初めてです。

 

受信したメールって自分のものだと思っていましたが違うみたい。

「パソコンのメールソフトに保存しているから大丈夫」っと思い込んでいただけだったみたいです。

 

こんなのどうしようもないですよね…